[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年07月09日(日)女の役割
いいかげんにパソコンを新調しようと夜な夜な価格comで値段をチェックしている。

Win8.1を10化している端末なのでとにかく重い・・・。
日記すら書く気になれないぐらい。最近スマホも画面割れなので…。

職場でも数年後はWin11へ移行すると思うので
自分のパソコンを最新へ買い替えるのは買い物というよりもはや仕事のひとつよ。
賞与も出るので貯金と合わせて思い切って買おうと思ってる。

でも40歳を過ぎ、漠然とこの仕事を定年まで出来るのかという不安も感じる。
老眼もだけど、単純に難しいシステムとか管理とか、細かいことに頭が回らなくなると思う。
何なら今も頭回ってないこと多いし。物忘れが酷い。
目の持病のこともあるしIT系のパソコンは定年後は足を洗おうと考えてる。
息子が社会人になったら近所の楽な仕事に転職したい。
もうその時代には労働者不足で我儘言わなきゃ何かしら働き口はあると思う。

こうやって思いのまま文章を打つぐらいのPC能力はあるけど、
システムを考えたりとか今の問題点を改善してどうのこうの・・・みたいなのは
今ですら勘弁してくれって思う。
男同等に重い仕事を任せられるほど女は賃金貰ってないのでね(口癖)

家事のことも子供のことも将来のことも全部考えなきゃいけないのに
仕事のトラブルのことまで脳みそ使う余裕がない。
なんで男だらけのなかで私一人だけ会議にいるの?って漠然と思う。
もうちょっと給料に見合うお気楽な仕事がしたい…。

妊娠中の頃、モラ家の近所のブリーダーがWEB担当を募集していて、
(生まれた犬の写真や動画を撮影&編集しホームページに上げるという業務)
今の職場の育休復帰を蹴ってこちらに求人応募しようと思ってたっけね。

わんこに囲まれて、写真撮ったり動画編集したりほぼ私の趣味みたいな仕事じゃん〜〜〜。
はぁ〜〜〜わんことのお仕事生活。癒やしでしかない(遠い目)

期待に外れてモラがモラモラしたおかげで転職しそびれたけど
ああいう仕事見つからないかなぁなんて思ったりしてる。
無機質なITのお仕事やめたい。
ITでもせめて学校系のGIGAスクールとか、身近に役立つような業務だったら
もうちょっとやりがいを見いだせるかもしれないけどさ。

そういえば、育休復帰して以来自社の上司(元は同僚)が異動になるらしい。

職場の出向先が変わるだけで直属の上司のままだし、
私も既に彼の部署は離れてるので環境的には何も変わりはないがどことなく心細い。

とても品のある感じの男性で飛躍的に昇進してったわ(私より後輩)
最初は所属先のリーダーだったのが、エリアリーダーで、現在マネージャだったかな?

過去は自社のリーダーに気を病むことも多かったけど
この人だけは揉めることもなく辞めたい病になることもなく今に至る。
(腹をわって仲良くできるタイプではないが)

小柄で色が白くて例えるならチョン・ギョンホみたいな感じというか、
話し方も佇まいも品があって一緒にいて苦痛を感じない同僚だった。

ただ、他の社員と会話を聞いていると
年上ということもあり、恐らく私にはかなり気を使っていたんじゃないかと思われるが…笑
オラオラ系が出世していく中、静かな感じの人が出世するのも令和を感じるわ。

最近では気に留めなくなってしまったけど、
復帰して一緒に仕事し始めたばかりの頃、”女業務”を押し付けてこないことに驚いた。
無意識だけど昭和の人間は些細なことを女に頼みがちで、
例えば「これ片付けておいて」みたいなことを自分でも無自覚に済ませていたような雑務。

「じゃ、あと僕片付けておきますね」とか「僕が運んでおきますね」とか
「え、あなたがやってくれるの??」って、当初は結構びっくりしたんだよな。

あれからもう5年も経つしその感覚自体が古いのかもだけど…。
いや、でも今の部署の上司が女業務を無意識に押し付けてくるから人だよな人。

そういうことの積み重ねで人望を掴み、それが異例の出世だとは思う。
(入社して10年かそこそこの人だと思う)

今週、今思い出してもかなりイラッとする出来事がありまして、
何故か数百枚のテプラ作成を頼まれて、明らかに私の業務ではないんだけど(事務仕事だから)
断るのも面倒なので作って輪ゴムでとめて渡したら
ある日出社したら、その輪ゴムが私の机の上においてあったのね。

で、「はぁ????」って思ったよね。
自分で備品棚に片付けるんじゃなくて、私の机に戻す(=片付けておけ)とは!??
たった1,2つの輪ゴムだよ!?
血管ブチッとしたよね。これ。

世の中まだまだ男のジェンダー感覚なんてこんなもんよ。
セクハラがどうとか気にするより、こういう些細な役割意識をなんとかしろ。

私が使うと思って席に戻してあげただけじゃ?と、かばうそこのアナタ。
だったら「これまだ使いますか?」って直接聞くのが社会人だろ!?
もし私が年上の男だったらどうしてた?無言で席に戻してたか!?絶対しないと思うよ。
そうとこだぞジェンダー意識!!!!

前からこの配属先の上司(立場的には同僚だが雇用上、上司みたいなもん)の依頼にはモヤモヤしてたけど
原因がはっきりした。男に頼めない仕事を私に任せてくるからだわ。
表向きは「社員と同じ目線で仕事してほしい」なんて感じの良いことを言いながら
他の人には頼めない雑務を押し付けようとしてくるからなんだわ。

契約上、範囲から外れることはお断りできるけど
大人の立場的に無碍に断れないということで割りと引き受けることも多くて
こちらのストレスはどうしてくれんだってかんじ。
給料上げてくれるのかって感じ(口癖)

配属時からこの男にはうんざりさせられてるけど原因が分かってなお苛ついてる。
別にこいつの嫁でもなんでもないのでね。
次の会社面談で異動希望だそうかな〜どこに異動しても遠方だから気が重い。
やはり転職しかないのか…はぁ。