[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年12月18日(日)迷子

肩の神経痛みたいなのはだいぶ良くなってきたかな。
昨日はすんなり寝れたのでそれも良かったのかも。睡眠大事ね…。

今日は息子と焼肉に行ってきた。
幼児無料のうちになるべく行っておこうと笑
あと、地元の外食クーポンみたいなのやっていて。
こういう機会でもないと肉なんてなかなか食べられないので。

その後は療育だったんだけど半年前に比べたら切り替えがすんなり出来るようになったな〜。
息子は「作業を中断する」ことが中々出来なくて癇癪起こしたりするんだけど
一瞬「えーやだー、まだやりたい!」と文句をいいつつも終わることが出来るようになった。

ただ、機嫌が良すぎてヘラヘラと走りまわってしまうことがある。
それがyoutubeでよく見る変なキャラクターのマネだったりするので
「ふざけるようならyoutubeは禁止にする」と脅すとピタっと止めるyoutubeの偉大(依存)さよ。

実際、youtubeの動画の世界に入り込んだまま私の話が耳に入ってないことが困る。
流れ上、当たり前にできることがマイペースゆえに出来ない感じ。
「朝食が終わる→洗面で歯磨き→玄関で靴を履く」の過程に
洗面に行って、と指示して歯磨きしてるかと思えばふざけてて何もしてないとか、
歯磨きを終わらせ玄関に行っても靴を履かずに下駄箱上の置物を眺めてる。

その場で付いていて口酸っぱく言わないと「当たり前の支度」すら出来ない。
こういうことを無意識にやってくれる子なら、親たちはストレスが少ないのだろうなぁ…と(遠い目)

発達っ子特有の落ち着きの無さとか、過敏性だとか不注意での怪我や事故はないけど
参観会で他の子を見てると「やっぱり足りてないなぁ」と感じる。
みんな、先生の一声にパパッと動くし、周りと同じ行動(踊りとか)するけど息子は全く動かないね。
マイペースっていうか気が乗らなければやらないし面倒そう。
家では何事にもやる気満々(出しゃばり)なのに園では疲れたような顔してる。
目がガチャピンみたいっていうか…。

そうはいっても学芸会の演劇ではハキハキとセリフを言ってたし、
「将来の夢」というビデオメッセージでは他の子よりハキハキと上手に喋ってたわ。←おしゃべり上手
奇行をしてた3歳の頃よりかなり成長したな…と。

あと、「(意思が)はっきりしない」という面でのイライラはないかも。
子供の市民イベントの集まりで他の子たちをみると、
親が促しても入るのをためらったり、座る席ひとつも決められず親を振り返っておどおど不安げというか。
これはこれで「はよせぇ!!!はっきりせぇ!!」ってイライラすると思う、私。

息子?自分から勝手にスタタタ〜〜〜って中に入ってくよ。
むしろ「ちょ、ちょ待てよ!!(キムタク)」という感じ(消毒検温してくれ)
何事にも物怖じしないもんね。

そういえば、夏頃だったか母と3人でスーパーへ買い物に行ったことがあり、
買い物中、別行動だった母を「ばあばを探しに行ってくる〜」とふらふら行ってしまって、
ミイラ取りがミイラになりそうだな〜と息子のあとをついていったんだけど
物陰に隠れた瞬間見逃してしまい、まだ買い物があったので暫く放っておいたんだけど
必要なものをカゴに入れ終わり、息子を探してもその辺にいなくて、なんなら母もみつからなくて
若干心配になり始めたときに息子が店員さんに連れられ号泣してていた。

どうやらスーパーのエリアを超えて、日用品エリアまで行ってしまったようで、
ママー!!ママー!!と大騒ぎしていた模様。
「息子くんのこと忘れて帰っちゃったのかと思った…」と帰りの車でも暫くしょんぼりしていた(苦笑)
普段泣いてもすぐケロッとするタイプなので大分ショックだったんだな・・・と。

ひとり親のせいもあるのか、外出のときに私から離れるのは少し不安のよう。
買い物中に少しでも離れると
「ママーーー!!!!?」とすぐ探すので普段は迷子にはならない。

というか、「忘れて帰っちゃう」って随分信用されてないのだなと思った…。
忘れて帰ったことなど一度も無いのにな・・・長嶋監督じゃあるまいし。

一種の不安症?のおかげで外出は意外と大変ではないんだけど
どちらかといえば「買って買って」攻撃が酷いのであまり一緒に買い物は行きたくない。
(目に入ったもの全部欲しがるタイプ)

人懐っこい割に「警戒心」も持ち合わせているようで
ホームセンターの植物コーナーではしゃいでいる息子とすれ違った老夫婦が「子供はかわいいねぇ〜」と話してたんだけど
あとで「かわいいねって言われて〜誘拐されるのかと思った〜」って言っていて、どんだけ〜って思ったわ。
普段は自分から知らない人に長々と喋りかけてるのに。

これぐらいのほうが安心といえば安心だけど。
春からひとりで学校に行くことを思うと不安しかない・・・。
学校から「息子くんがまだ来てません」って連絡ありそうで震える。

まず、ひとりで外に出たことがないもんね。
私の子供の頃とか時代が違うから本当に不安だ。。。