[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年09月08日(木)不幸の根本
色々あって気持ちが落ちている。

バスの放置事故とか、2歳の行方不明とか…。
子供を産んでからこの類の「子供の不幸」が心身に入りすぎて辛い。

2歳の件も辛いけど、バスの置き去りについては論外すぎて…。
本当に気分が悪くなる事故だよ。

理事長がいい加減な人だとしてもクラス担任はどうしていたんだ。
3歳時なら2,3人の先生がいると思うはずだし
仮に「あれ?」って思ったときに連絡に手が回らない状況だとか、
それなら別のクラス担任に伝えることは出来なかったのか…。
些細な伝達が出来なかったとしたら人間関係も含めて体制が整ってない園だと思うし、
臨時で運転した理事長を誰もフォローしていないのもおかしい。

送迎バス以外にも子供を送迎し忘れて車内放置する事故もあるし、
それだって園からの連絡があれば防げた事故だと思うわ。

うちは今は私しか送迎しないのでヒューマンエラーは起きにくいけど
それこそ一般家庭で日によって登園・下園ごとに父母や祖父母、
入れ替わり立ち代わり交代で面倒みている家庭なら、
あっちが送迎すると思いこんでいて、実際は行ってなくて子供を放置してたとか
多かれ少なかれヒヤリハットはどの園も少なからずあるんじゃ。
勿論、いい加減な親も多いだろうしなぁ〜。

そういった対策をするには保育士の体制人数の規定を増やすとか、
保育士の給与を上げるとか、子供の施設や福利の充実化が必要だと思うのよ。

が、少子化対策だのと声高にしているわりに
おっさん議員がいちいち女のせいにしたり、根本の解決(予算)をしない。
死んだ人に16億つぎ込むより、これからの子どもたちに使って欲しい。

物価高騰で給食からデザートをカットする自治体が出てきたそうで、
ジャーナリストの青木理さんが、
5千億あれば小中学の給食費無償化、1.8兆あれば大学授業料無償化も出来る、
防衛費を10兆増やす位なら、こちらに使った方が良いのではと仰っていて
もし大学無償であれば容疑者の将来もまた違ったのではないか、という話が重みがあった。
(↓17分辺り)


秋葉原の死刑囚もだけど私の世代は多いよ。不景気で就職にしくじってしまった人達…。
不景気だから経済的に進学を諦めた人もいただろうと思う。
そんな時期の就職先は社長上司も全体的にギスギスしていたし、
きっと私だけじゃなくどこの会社も結構パワハラは多かったんだと思うわ。
(雇ってやってる、みたいな感じ)
漠然と当時は”優しい人”が社内にいなかった気がする。

私が専門学校を卒業したタイミングの頃だったか母の会社はボーナスカットになり
「もう少し早いタイミングだったら高校の授業料払えなかったかも。」と言われて
びっくりしたんだけど、そういうふうに社会人デビューが経済不安の中で、
世間では子育てはお金が掛かるだの、夫の仕事のせいでワンオペだの言われ、
独身の人達が子供を沢山産みたいと思うか??
それに親の幸福度や余裕が少なければ、その”負”が子供に向くし虐待にも繋がる。

さらに児童手当の所得制限まで設けやがってさ…
「子を産んだほうが生活が楽」ぐらい思わせないとずっと少子化は続くよ。

私も子供を産み育てることに対するハードルが低ければまだ1,2人産みたかった。
子育ては大変だけど、引き換えには出来ない可愛さと楽しさがある。
ひとり親助成の所得制限なんて本当に手薄だと思うし。

今の収入だって食べるには困らないけど余分な金はない。
ちょっとした贅沢や趣味に使うお金はないって感じかな。全部息子に流れちゃうし。
ひとりの生活ならお茶漬けで済ませても子供がいるとそうもいかない。
何かあったときの蓄えも必要だし。

最近メディアで”共同親権”と大きく報道されているけど順序が逆って思う。
権利を与えるより義務を課す方が先では??
養育費未払いで何のお咎めもない国って日本くらいよ…。

よそだと免許停止だとか、国の立替え制度もあるし。
男にとことん優しい日本ならでは、ってかんじ。
離婚したら女は幸せにならない法律になっている、というのを聞いたことがあるけど
これも家父長制思考が強い統一教会の思惑なのかな。。。。

建前上、共同親権によって養育費未払いを防ぐ、なんていってるけど
結局個人レベルのやりとりのままなら改善なんてしないだろうし
むしろ「俺の言う通りにしなかったら印鑑も押さないし許可もしない!!」
っていう別居親による嫌がらせみたいな争いが増えると思ってる。

進学先や手術の同意書に両親のサインが必要なんてさ…。無理よ。
不貞行為を除けば離婚の理由なんて大半が生活費を入れない等の経済DVだと思うのよ。

俺は大学行ってないから行かなくて良い!!って言ってる父親(モラ)に
大学の入学承諾がもらえると思えない。だってそもそもケチだもん…。
手術だのとお金が掛かるものはサインしないよ。。。
しかも緊急手術のときはどうするの?別居親が近くに済んでるとは限らないでしょ。

親権だけ共同に持たせるって個人的には時代に逆行した改案だと思う。
むしろ親権なんて要らないのではと思ってる。
今どき”毒親”と縁を切りたいという人も多いのでは…。

シングルマザーによる虐待事件も多いけど、
そこと共同親権は関係なくて”養育に不適切な人間から親権を剥奪”できる制度が必要。
児相や養護施設で子供を引き取りやすくすることが大事よ。
こういった子達を救えないのが「親権の強さ」が前から指摘されているし…。

ストーカー規制法、これも法律上の親には適用されないんだよね。
子供にストーキングしてる親ってのもいるんだよ…。

こども家庭庁の創設は若手の自民の人達がかなり頑張ったのだそうだけど
結局”家庭”なんてつけちゃってる辺り、保守派の壺議員が影響してるんだろうな。

でも、以前よりは子供の被害が報道されるようにもなったし、
改善策や良い方向に流れてくれることを祈りつつ、ちゃんと選挙に行くしか無いと思う。