[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年07月31日(日)あっという間に。
今日は息子の療育で数ヶ月に一度のヒアリングの日だった。

そこで来年の放課後デイサービスの話が出た。
以前は下校時間が早いので送迎が出来ないという話だったけど
今は放課後と同時にお迎えに行けるようになったのだそう!

息子の支援施設では園児(療育)と小学生(放デイ)を対応しているのだけど
息子が進級と同時に園児生徒が少なくなるので放デイ一本になるかも?とのことだった。

基本的に放デイ施設は夏休みなどの長期連休は朝から預かってくれるのだそうで、
それを聞いて逆に息子が発達グレーで良かったなとすら思ってしまった。
だってひとり親にとって子供の夏休みなんて…悪夢だよ…。

いま息子が母に預けたら丸一日YouTubeだよ。
朝から菓子をたべ、アイスを盗み食べ、祖母の買い物中に果物をたかり、
やりたい放題の悪夢は目に見えてるね。
学童もあるだろうけど真夏に徒歩30分って熱中症の方が心配よ…。

それに、放デイは送迎してくれる分、安心できるよ。
絶対まっすぐ下校なんてしないし、迷子や不審者、交通事故諸々怖くてしょうが無い。
そして長期休暇は朝の送迎から面倒見てくれるなんて神よ神。

ただ、現在は療育対応のため、午前中からは無理そう。
夏休みだけ学童で見てもらうことは可能なのだろうか…。
あとは既に長期連休を対応している別の施設を探すか…。
面倒すぎて死ねる…。

まだ半年あるけど、でもあっという間に小学生になるのだろうな。
ランドセルなんとかしなきゃ・・・(まだ言っている)