[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年06月15日(水)現実逃避
テレワークでラジオを聞く時間が更に増え、
仕事中は文化放送の大竹まことのゴールデンラジオを聞いている。
前から思ってたけど改めてラジオは勉強になると感じている今日このごろ。

きっかけは小島慶子さんのTwitterに番組のTLが回ってきて
先日の「ボクらの時代」の好印象もあり、何となく聞いてみたところ見事ハマった。

日替わりのサブがあさこ姉さん、壇蜜だったり、ゲストのジャーナリストも好みで
結局毎日タイムシフトで聞いている(ラジオショッピングは飛ばしたい)
政治(主に現政治についての批判)に関する話題が多くてとても良い。
それと、あさこ姉さんの合いの手?切り返し?も面白いので
NHKの大久保さんとのラジオも聞き始めてしまったわ笑

大竹さん、昔の印象も強いから「オラオラ」なイメージだけど
言葉を結構選びながら話していて、一般の人に寄り添う姿勢が意外だった。
「女の敵は女」の権化、杉田○脈に対して批判的なのも好感が持てるわ。
(女性を「お前」呼びするのはオラオラキャラということで目を瞑っている…)

あと、ABCラジオの上沼恵美子のラジオも聞いてる。
ペットロスの話も共感するけど、夫&義母のグチ話がとても良い笑

勿論、NHKゴガクも欠かさず聴いていて、
最近は物足りなくなって「ニュースで学ぶ現代英語」も聞き始めたわ。
ニュースと英語両方の勉強が出来て一石二鳥。
繰り返し聞いていると内容もニュアンスでわかってくるという不思議。
そしてHPで英文と訳と解説まで確認できてお金を掛けず勉強が出来る!!

でも勉強しているというより英語を耳に慣らせているという感じかな。
韓国語も英語も単語の意味を覚えないとどうにもらないしね…。
別に外国に行く機会もなければ仕事でもないのでマイペースな感じ。ただの趣味。

テレビの方のSNSの英語講座も毎週見るようになった。
スタート当時もに気になりつつもMCが太田なので避けてしまったけど
田中がいないせいか太田の毒っぽい下世話な部分が出てなくて大人しいので気にならない笑。
こちらも海外のトレンドやニュースを知れるしTwitterなのが良い。(ツイ廃)

モラ家にいた頃も大人の基礎英語を見てたけど
あの頃は現実がつまらなすぎて現実逃避に近かったから語学勉強という感じではなかったな。
此処(狭い閉ざされた世界)ではない違う世界を見たかっただけどいうか…(遠い目)

なので今、純粋にただ趣味として英語を勉強していることが本当に楽しい。
でも、本当はITの検定をなんとかしないといけないんだけど…。
またあの苦しい勉強をしないといけないと思うとしんどい。

合格した時と何が違うかといえば仕事が忙しかったことと、花粉症に邪魔された感じ。
息子の症状がかなり強烈で、夜中に鼻水を啜る音で連日起こされた。
寝不足で体調不良&花粉症での受験だったので案の定の結果だった。
なので今回はスギ花粉の前に受験したい。
(でも合格すると次の目標設定をどうするべきか別の悩みが…)

正直IT系はもうお腹いっぱいという感じ。
別のこと覚えたい…。
もしかしたら英語もそれに対する「現実逃避」なのかな。

でも覚えて損はないのでマイペースで楽しんでいこうと思う。