[PR] キャッシング unknown,ungirl
2021年09月23日(木)アレクサ
気まぐれにセールで買ったAmazon EchoShow。(アマプラ会員なので)
ついでに最近寝室用にEchoも追加したんだけど
あんまり活用できてないと思ってAlexaスキルというのをたくさん登録してみた。

これが結構便利で。
「アレクサおはよう」でスキルを登録して
日付とその日のニュース、予定を読み上げて、ラジコが流れるようにしてみた。
後は息子を音楽で起こすとか。

bot用の照明類なら勝手に電気つけたりカーテン開けたりも出来るんだろうな。
コーヒーメーカーにタイマー機能がないからbot用の電源タップを使えば便利かなと思うけど
Amazonでレビューを見る限り性能が不安定っぽいので
自分で出来ることは普通にやったほうがいいと思われる。人間だもの。

仕事中に「静かな曲かけて」とか「ラジオかけて」とか、結構便利なのよね。
今まで洋楽は聞くことなかったけど仕事中とか集中したいときは
歌詞が入ってこない洋楽がすごく良い。
メロディだけなら洋楽もいいな〜と思う曲も多い。エド・シーランとか。マルーン5とか。
いわゆるKANさんがカバーしているようなオールディーズの洋楽が心地よい。
70年、80年代の幼い頃から耳にしてきた洋楽が落ち着く。
洋楽に限らず懐メロが好きだからな〜。

ここのところ松本隆や筒美京平のベストをよく聞いてるんだけど
「あれ?筒美京平といえばマッチだろ!?何故一曲も!?」と思ったけど
やっぱりジャニーズの人は配信対応してないのね。シブがき隊とか…。
(トシちゃんはあった)

それはそうと筒美京平トリビュート・アルバムがなかなか良かった。
北村匠海くんとかエライザさんとか、最近流行りの若者が歌ってるんだけど
これはこれで良いなと思うアレンジの曲が多かった。

LiSAのNOKKOの人魚も良かったし、JUJUもさすがという感じ。
個人的にとても曲とともにヒットだったのはsumikaの「東京ららばい」かな。
オリジナル知らなかったけど、単純に曲が好きだった。

こうやって若い人たち昔の名曲が未来へと伝わっていくのは良いなと。
おそらく私の世代でも松本隆や筒美京平のことは知らない人が多いと思う。
だからクドカンや木皿泉がドラマで昔懐かしい曲をさり気なく若い世代に伝えてくれたりしても嬉しく思う。
先日の「なかにし札」もしかり…。

クドカンきっかけで聴くようになったアイドルも多いなぁ。
マッチとか聖子ちゃんとか斉藤由貴とか…。

郷ひろみあたりはアイドル曲より、バラード三部作のミドル世代の曲のほうが好きだけど。
車の中でよく「言えないよ」を熱唱してしまう笑

母は例年通り地元の公演に行ってきたそうだけど。ワクチンの翌日に笑
出掛けにうっかり息子と「ばあばお出かけだって〜」と話したら
一緒に行く〜〜〜〜!!!!と大泣きに大泣きを重ねて仕方なく会場まで送ってきたよ…。
私のお出かけより「ばあばのお出かけ」の方が辛いみたい。

送ってくだけだよ〜と言いきせてドライブがてら送っていったけど
帰りの車の中でも泣いていた…。
来年は郷ひろみのライブに3人で行くことになるのだろうか…(白目)

そういえば息子はテレビ番組で覚えたかぐや姫の神田川にハマッてしまって
歌詞まで手書きで書かされた笑
そういうときにもAmazonEchoが本当に便利。
聴きたいときにすぐ聴けるって本当に便利。(二度言う)

お源さんがエッセイで音楽は世界を変えることは出来ないと書いていたらしいのだけど、
音楽で世界を変えることは出来なくとも「その人の世界」を変えることは出来ると思ってる。

音楽で人生を明るくすることも悲しくすることも出来る力があると。
朝ドラ「エール」で描かれていたように戦争を鼓舞させる力も持ってるのよ。

例えば心底死にたくなるような出来事があったとして、
そのときに偶然素敵な音楽流れてきて思いとどまることもあると思う。
音楽に限った話ではなくて。ドラマでも映画でも趣味でも。

だから息子には色んな素敵なものを見せたり聴かせたいって思ってる。
不幸なことがあったときに心の支えになるようなもの。
なんやかんやこの些細な好きなものに支えられて生きていくんだと思う。みんな。
流行りの言葉でいうと「推し」っていうの?

そういうものを一つだけじゃなくて、たくさん持っていてほしいなと。
5年生きて既に多趣味な息子だけども笑

好きなものに囲まれて、楽しく生きていって欲しいな。