[PR] キャッシング unknown,ungirl
2021年06月12日(土)運動会
コロナ禍でなんとか実施された運動会。

子どもたちが円陣組んでエイエイオー!とやってる姿に目頭が熱くなってしまったわ(息子の学年ではない)

近所の小学校の体育館で行われたので
恐らく子どもたちは初めての会場で慣れていない中、
それぞれの位置に配置して、先生の合図とともに動き出す様子に尊さすら感じたよ。

去年の音楽発表会での奇行のこともあり、
ちゃんとダンスするのか???と不安でしかなかったけど
(待ち時間で体力消費して本番でぼーっとするタイプ)
今回はちゃんと先生の指示通りの立ち位置にたち、周りから浮くこともなく歌にダンスとしっかりやってた。

「よーいどん!」の合図も聞いてないドンクサ系なので
徒競走はどーせビリだろうと思って「一位だったらパフェでも食べに行こうか〜」と言っておいたら
見事1位取りやがった。(フライングぎみだったが)
思いの他ニンジンぶら下げに効果があるタイプだったわ・・・。

母がごちそうしてくれるとのことで帰りはそのままファミレスで食事してきた。
(コロナなので競技が終わり次第退場)

ハンバークも大量に食べて「男の子!」って感じになってきた。
3歳ぐらいまで肉なんて全然食べなかったのに。

フルーツパフェもほとんど一人でペロッと食べてご機嫌に帰ってきた。
(そして実家へ行ってしまった)

つくづく調子の良いタイプだな〜と思う。妙なうぬぼれも強いし。
今流行の自己肯定感とは少し違った感じの肯定感(笑)

「(保育園の)みんな息子くん息子くんてついてくるの。
 なんでみんな息子くんのこと好きなんだろ〜?」ってよく話している(笑)

保育園の帰り、クラスの女の子が「息子く〜ん!」って走り寄ってきたときに
「なんで息子くんのこと好きなんだよ〜」とうぬぼれ発言をしていて女の子のママと一緒に苦笑い(笑)

あとで「ああいうときは『○ちゃん、なぁに?』って言うだよ」と伝えておいたけどどう思ってるんだろか(笑)

でも他人から見ると直球発言の子供は面白いようで、
他人に無関心な兄も息子のことは気に入っているみたい。

母の話によれば、
息子が保育園から帰ってくるのを窓から眺めて待っていて
帰ってくると嬉しそうにニコニコしているそうな。

兄が笑うのはもう年1見るか見ないかの頻度なんだけど、
息子の行動を見ては声を出して笑っているらしい。
発達云々関係なしに息子って人を寄せ付ける明るさがあるのよね〜。
「寄せ付けないバリア」を張っているらしい私とは正反対だなと思う。

息子と買い物に行くのはめったに無いんだけど(出費が1.5倍になるので)
先日も買い物中に知らない女性からお菓子をもらってしまった。
「買いすぎちゃったからどうぞ〜」って。
他の子供連れの人もこういうことあるもの??

1回の買い物で上着を落とした靴を落としたり3,4度声を掛けられるし…。
芸人とかタレントが「落ち着きのない子供だった」と話をしてるけど
まんまああいう感じ。。。ただ明るいだけのバカみたいな(笑)
もっと小さい頃、明石家さんまみたいな明るさを感じたこともあったけど
今も将来ごくごく普通の会社員にするのは勿体ないかもな〜と思ったりする。

ウンチは出来ないけど、文才は達者で図鑑の音読もスラスラ。
ひらがなカタカナを3歳そこそこで覚えたおかげで
ルビがふられている漢字の文章も日常的に読んでいるせいか
小3,4で覚えるような漢字の読みも普通に覚えてしまっている
字が読めて、自然と他の子より情報量が多いから結果的に知識も増え、
知能ってこうやって差が開いていくんだな〜とちょっと思ったり。
しかし、口ばっかり達者で困る。いい加減、うんこを覚えてくれ。

ただ、知識ばかりが先行していて、
文字を書いたりすることは一切しないし出来ない。
そもそも机に座ってじっとすることが出来ないから
就学前に公文みたいなの行ったほうがいいかも?と思ったりする。

通っている療育、体験のときは「運動+学習」というカリキュラムだったんだけど
その直後に運営元が変わって「学習」がなくなってしまったのよね…。
(鉛筆系の学習からハサミ系の工作になった模様)

文字も書かないし絵も描けないんだとばかり思っていたら
お風呂で曇った鏡に絵を書くようになって、それがそこそこ上手で驚いた。
鉛筆が持てなかったから書かなかっただけなのね。
(園の制作物は先生が半分作ってるようなもんだしな…)

お箸はそこそこ使えるようになったかな?
紐通しとかは器用にやれるのにお菓子のビニール袋を開けるのが苦手。

最近になっていよいよ「あと1年半で小学校?椅子に座ってられるん??」と不安担ってきた。
もしかしたら普通学級は難しいかもしれない。
まぁ、とにかく基本寝不足だから早く寝るようにしないと。

いよいよ秋から昼寝が無くなるそうなので早寝早起きの準備しておかないとな。
やりたいことたくさんありすぎて息子見てると大変そうだなって思う・・・。