[PR] キャッシング unknown,ungirl
2021年04月24日(土)外ハネ
昔、テレビの再放送か何かで映っていた綾瀬はるかに
「この子は歳取っておばさんになってもおばあちゃんになっても
 きっと松坂慶子みたいに女優さんやってるんだろうね」と母が言ってたけど
「歳とっても八千草薫みたいに可愛いおばあちゃんになるんだろうな〜」と
北川景子の顔を眺めて思う。(リコカツ)

女優さんって、同じ女という種族とは思えない美しさを感じる…。
綾瀬はるかも30代半ばというのに頬のたるみも一切なく…。

子供が産まれてからというもの、中々美容院にいくことが出来なくて、
今も半年近く美容院へ行っていないのでセミロング程度まで長くなったわ。
切ろう切ろうと思ってたけど気分的に日高(@綾瀬はるか)の気分なので
長い髪もそれなりに楽しんでる。

とはいってもヘアアレンジなんてしてる時間ないので
毎朝起きた瞬間にハンドクリーム兼用のヘアクリームを塗りたくって外ハネにして、
前髪だけアイロンで伸ばしてケープ(スポーツタイプ)を大量に振りかけて完成させてる。
それでもまとまらないときはゴムでひとつにまとめればいいので楽は楽。

天パのせいでどれだけ内巻きにしても会社着いたころには外カールしてるので
もう今はあえての外カールにしてるんだけど
外カールが結構流行ってることもあって結構褒められる。
昨日も顔見知り程度の他部署の女性に声を掛けられて
「髪の毛、パーマですか?すっごく可愛いと思って!!」と褒められた。

男だと「あぁ、どうも〜」って感じだけど女性だと「ありがとうございます!」って思うわ。

美容院でパーマを当てなくともゆるふわを与えてくれた先祖に感謝しなきゃいけないところだけど
今でこそヘアアイロンだのヘアオイルだの性能の良いものがあるから
綺麗なカールが実現出来ているけど30年前はただのゴワゴワのチリチリおブスヘアだったっわ。

可愛いは作れる!(キャンメイク)、とは良く言ったもんよ…。
作らないと可愛くない、のよ、大半の人間は。

中高生時代はストレート用のヘアスタイル剤やくるくるアイロンを使って伸ばすものの、
恋空の新垣結衣のような王道の美少女ヘアには程遠い仕上がりだったわ。
(当時は今と違ってスーパーストレートが流行りだった)

そういえば通勤中、それこそガッキーのような無敵のサラサラストレートの女の子が信号待ちをしていて、
制服の後ろ姿のシルエットも抜群に可愛くて(顔は見てない)、
自分があの子の親だったら男子高生もだけど変質者に狙われないか不安で不安でたまらんだろうなと思った。

いまや男の子だって中学生ぐらいまでは不安よな〜。
変態CHIKAN大国theジャパン。男児だって一人で公衆トイレにいかせらんないよ・

さすが高校生くらいの体格ともなれば大丈夫だろうが今度は加害側の心配でしょ。
性犯罪の原因って何となく母親との関係性が大きい気がするから
そういう意味では男児育児には結構気を使う…。

今日も今日とて療育。
回数を追うごとにそれなりに成長が見られる。
最近工作作業が多いけど、周りと比べてもグレー中のグレーなんだと思う(早く終わってしまう)
最後眠くなったのか些細なことで不機嫌になったけど帰りに買い物してすぐにご機嫌。
コーチの方も言ってたけど切り替えが早くなったと感じる。

それと、実は今朝、息子から貰った風邪が治らなくて家事もせずぐったりしてたんだけど
テレビを見ていた息子が突然「良いこと思いついたよ!」と立ち上がり
突然、散乱したテキストや文房具、おもちゃを片付け始め、
服は畳んで洋服カゴへ入れ、食べ終わったお皿も下げようとしてビックリしてしまった。
思いつきの行動だろうけど、私の様子をみてこんなふうな行動をみせるなんて
成長したんだなぁ〜と思って本当に驚いてしまった。

昨日も怠すぎて寝る前の仕上げ歯磨きもマウスウォッシュで済ませようとしたんだけど
「イヤーー!!歯磨きしたい〜〜〜〜!!!!」と大泣き。
歯磨きなんて嫌々やっていると思っていたのでビックリ。
仕上げ磨きにそれなりに親の愛情を感じていたんだろうか…。
ただ単に発達系特有の「日々のローテーション」が崩れて癇癪起こしてたのかは謎。

でも4歳って発言も人間らしいというか、やっぱり3歳とは違うなと感じる。
今日は療育の帰り、暑かったので禁止していたアイスを買ってきたんだけど
「いよいよ暑い季節になってきたね〜〜」と嬉しそうにスイカバーを食べていた(笑)
昔のようにいちいち癇癪起こしたり怒ったりすることも少なくなった。

汗ばむ陽気に息子の外ハネカールも見られる季節になり、
改めて、この子は間違いなく私の子供なんだと思う(笑)

療育のコーチから
「息子さんの髪の毛はお父さん似ですか?」って言われたわ。
(私はアイロンで伸ばしているので)

もうじき連休だけど、どうやって過ごそうか。
ちょっとした遠出も感染が怖いし無難に公園や外食という感じになりそう。
ワクチン接種は始まったけど、どうなることやらね…。