[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年08月11日(日)白紙
亡くなった祖母宅のリフォームを具体的に進めていて、
あとはローンの契約というところまでいき、結局、白紙になった。

というのも、ローンの担保(土地)に実家棟も入ってるので
いまの段階になって母がグズグズ言い始め、ローンが払えなかったら住む場所なくなるだの
祖母宅の土地を売って金にするつもりだったのに等、ああだのこうだの言い始め、
どちらにせよ祖母名義になっている土地を母の名義に変更する必要があり、
それには母の弟の承諾も必要で、話がややこしくなって煮詰まってきたので白紙にした。

祖母宅の土地を売って、誰がこんな煩い場所に住むというのか(←兄のこと)
苦情が出るわ苦情が!
(祖母宅の一番奥の離れた部屋に寝ていてもゴンゴン鈍い音が聞こえてくる)

リフォームは工務店をおしゃれなところに選んだせいか(自分のセンスに自信がないので)
予算も予想以上に高くになってしまい、これなら建替えが良いのでは?というレベル。

それなら実家の棟を増築して兄用の完全防音の部屋を設けて
二階全体を私の息子へと完全二世帯住宅にリフォームした方が一番なのかも。
外階段をつけてて玄関を新しく作っても今の見積りと価格は同じぐらいだそう。
ま、あとは母次第かな。
個人的には煩い兄から離れたいのと、自分の生活がほしいだけ。

兄がうるさすぎるので最近は祖母宅で寝泊まりしていたんだけど
エアコンが全く使い物にならず息子がのぼせて鼻血出したので
とりあえず網戸の張替えと新エアコンの設置を待っている。

最初の1,2日はおウチ帰るといって大泣きした息子も3日めには
ちょっとした合宿気分?風呂から上がると図鑑をたくさん抱えて「大きいばあば家いく!」と言うようになった。

祖母宅を潰すにしても残すにしても庭が荒れ放題なのでブロック塀の解体と
木や岩の解体撤去はするそうな。(母が)
私は家のことだけじゃなく車もなんとかしなくてはいけないし…。
(30万で買ったボロ車なので車検までにはなんとかしたい)

まぁ、家族がいるって本当に疲れる。。。
家族が増えるだけ増えた分に問題が起こるというか。
ツイッターでも旦那の愚痴を見かけるとつくづく離婚してよかったと思う。
私は息子と二人で精一杯だな〜。。。