[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年04月11日(水)可能性
息子は今日から午後3時までの保育。
微妙な時間過ぎてお迎え忘れそう…。

今週から給食も摂るようになり、
お外遊びやおやつに給食、それなりに保育園生活が楽しいようで、
通園時もグズることなく、昨日は帰ってきてからもテレビを見ては頭を振ってケタケタ笑い、
本棚をいたずらしようとしてはケタケタ。一人ではしゃいでいたわ。

あと、笑い方が赤ちゃんから人間になってきた。
アハハハ!ってトシちゃんとか郷ひろみみたいなアイドル笑い?
その愛想笑い何なの?っていう笑い方をする(笑)

相変わらず陽気一直線という感じなので安心。
元々人好きだから団体生活もそんなに苦じゃないんだろうな。

「お外が大好きみたいであっちこっち元気でしたよ〜。
 外から中に入る時、ちょっとグズりましたけどね。」と、保母さん全員に外遊びのことを言われる。
言われずとも頭振ってキャーーー!と発狂しながら走り回る図は想像つく…。
そして「そろそろ中入ろうか」と言ったときの「きえぇぇーー!」と仰け反って嫌がり、
フローリングの上に突っ伏して打ちひしがれてる姿も簡単に想像つく…。
家ではテレビばっかり見てるからそれぐらい外遊び好きで安心ではあるけどね。

それにしても息子の好きなプレキソ英語が終わってしまいショック…。
えいごであそぼは続投してくれるので助かる…。
基礎英語ゼロはあまり興味無さそうだったからエイゴビートでも見せようかな。
プレキソのドレッドヘアのラップが好きみたいで手拍子しながら見てたし(笑)

息子も日々成長しているようで(学力的なものは10ヶ月から進歩なさそうだけど)
最近はいないいないばあっ!よりも、ひつじのショーンとか、うっかりペネロペなどのアニメが好きみたい。
ショーンは面白い、ペネロペは可愛い、という違いがありそうで
ショーンはケタケタ、ペネロペはデレデレ嬉しそうな顔で見てる。
ペネロペがうっかりさんな事をしてアハハ!って笑うと息子も一緒に笑う(笑)

あとDLifeで放送してるミッキーマウス!っていうトムとジェリーみたいなギャグアニメが好きみたい。
アンパンマンとかどらえもんとか、日本のものにはあまり興味を示さないのよね…。
しまじろうも見せたりはしてるけど、ペネロペほどの食付きは無い。
外国風のカラフルな色調が好きなのかな?

絵本も乗り物より、可愛いものが好みの様子。
だるまさんが、ぶーさんのぶー、ことりのぴっぴ、この三冊は何度も催促する。
息子、未だに要求が「ん!」なんだけど…。

図鑑の影響なのか、食べ物のチラシを持ってきたりもする。
いちごを指さして「うぃー」と何らかを読み上げる(大好物)
市でも子供の読書を推進しているのでモラ家でも2冊貰い、地元に来た時も1冊貰った。
(貰える月齢が市ごとにずれていたのでラッキーだった)

それ以外にもこどもちゃれんじで絵本を毎月貰っているおかげで
ごく自然に絵本が置いてあって、自然と絵本を眺める環境作りが出来ていてよかったな。
本を読まない子よりは読んだ子の方が嬉しいという親心…。

モラが頭が良い割には物事の上澄みしか受け取れない思慮の浅いタイプなので
(週刊誌情報をまんま鵜呑みにするようなタイプ)
息子には色んな視点から物事を汲み取れる人間になってほしい。
過剰過ぎて繊細なタイプになりすぎても困るが…。

椅子によじ登ることもそうだけど、息子も危険なことをするのが増えて
つい「ダメ」と注意することが増えてきたんだけど、
子供の可能性とか興味を奪うようなことだけはしたくないな〜というせめぎ合い。

物を落とすのが楽しい、物を振り回すのが楽しい、音を立てるのが楽しい、
それが迷惑だったり危険だったらやめさせなきゃいけないけど
過剰に注意しすぎてもいけないっていうね…。

特に水の中に物を入れるのが好きなのでうっかりしてるとテーブルの上の飲み物に食いかけの食べ物入ってるよね…。
収納グセは少し進化して、息子なりに物によって収納場所を変えるようになったよ。(要らん世話)
息子をみてるとやたらマメに動いてるから働きモノになりそうな気がする。

羽生結弦や大谷翔平みたいにはならないと思うので、
コツコツ働ける人間になってほしいものだわ。