| 2004年03月05日(金) |
ZIGGY にぞっこん |
うちの娘(二女・19歳)が、何故かいま 【ZIGGY】 にハマっている。
【ZIGGY】 は、約15年前のバンドブーム時代にデビューしたR&Rバンドで現在も活動中。
だが、娘(二女・19歳)は、15年前の映像の 【ZIGGY】 にハマってるのだ。
うちの娘達は、母(じゅんこさん)の影響で、幼稚園の頃は毎日のように 【ZIGGY】 や 【筋肉少女帯】 などのジャパニーズバンドのビデオを見て育ってきた。
娘達の正義のヒーローは 【モトリークルー】 だったし。
そんな幼児時代を過ごしたせいで、母のまわりのバンドマン達の長髪や金髪やタトゥーに、拒絶反応を示さない良い子に育ってくれた。
そんでね、古〜いビデオをチェックしてたら、 【ZIGGY】 や 【ユニコーン】(奥田民生がいたバンド) や 【筋肉少女帯】 の日比谷野音ライブの時のがでてきたのよ。
このビデオが約15年前のもの。
「やっぱ、みんなかっこいーなあ」 と、見終わってから片付けたんだけど、今夜、バイトから帰ってきた娘(二女・19歳)が、
娘 「ねーねー、ママぁ〜、この間見てたZIGGYのビデオってどれ?」
私 「ん? なんで? 見たいの?」
娘 「うん、カラオケで友達が歌ったんだけど、かっこよかったんだ!」
私 「ああ、ZIGGYの曲はいいーもんね。」
と、ビデオをスタンバイしながら話して、【ZIGGY】 が映ると、
娘 「あれ? こーゆー人達だったんだっけ? 声からボウイみたいの想像してたよ。」
私 「ガクッ! ちっちゃい頃あんだけ聞いてたのに・・・・」
娘 「うっひゃぁ〜 かっけぇ〜! なんまら(すごく)かっこいいっ! もう1回ッ!」
結局5〜6回、【ZIGGY】 ばかり見て、私が 「あの〜そろそろ筋肉少女帯みたいんですけどぉ・・・」 とお願いしても、「待って! もう1回だけぇ!」 と、延々と続いた。
Vo.の森重樹一氏の15年前の姿に惚れたようである。
隣の部屋でサッカー(UAE−日本)を叫びながら見ていた長女(20歳)も一緒に「あっ、この人が歌ってたんだ? かっけぇ〜!」 とビデオ鑑賞に参加してきた。
そして、娘二人で夜中に 【ZIGGY】 を見てキャーキャー言ってる。
15年前の曲を聴いて、「ぜんっぜん古くないっ! 動きもカッコいいっ! 外国人みたいっ!」 と大絶賛。
「会いた〜い! かっこいい〜!」 と、短時間に何回聞いただろう?
おもしろいから、メンバー来た時に会わせてみようかな。
ビックリするだろうね、お互いに(笑)。 よし、ビックリさせてみよう!
私は Dr.のジョー に会えればいいや。 hideの話も聴きたいし・・・・。
『GLORIA』 『BURNIN LOVE』 は、娘達のハートに突き刺さったみたい。
しばらく我が家は 約15年前の 【ZIGGY】 が溢れてるでしょう。
うちの子、なかなかいい感じに育ったでしょ?
|