あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2004年02月28日(土) スタジオ巡り 

眠い目をこすりながら、夕方から札幌市内、主に菊水方面のスタジオに見学がてら行ってきた。

本日の同行者、ショウ。

実は、昨日のビジュアルアーツのオーディションもショウと一緒で、その後、彼らが今製作中のオムニバスアルバムのレコーディングにも立ち合わせてもらったのだ。

深夜から朝まで歌入れが続き、家で寝たのは朝の7時頃。

そして、午後から起きてお出かけの準備と、このコメントを書き込んで、いざ、スタジオ見学へ。

スタジオ見学といっても、まだ札幌のスタジオをあまり知らないショウを連れて遊びに行ったようなもんだ。  (ショウは函館出身、20歳のドラマー)

まずは、いつもうちのライブ企画の際に、ライブ録音でお世話になってる スタジオJP。

ここは、すすきののプロの方や、シンガーとして活躍されてる方々が多く利用してる。

室内は、喋ってる声さえも吸収するほどの、デッド具合。
最高です。

次に行ったのは、スタジオRIDE。

ここは、ハードロックやラウドなバンドが多く集まってる。
 (生ビールとおつまみ常備のスタジオだからか?)

部屋数も 12 と多く、機材庫もたくさんあるので、物持ちのバンドにはうってつけ。

しかも、【HARD GEAR】 などが練習しているので、彼らに会うチャンスもある。

RIDEの主の あっつくん は、とても優しい良い人です。
タトゥだらけで、一見怖そうだけど、「暴れん坊」は卒業したらしいので、すっかりいい人になってるよ。

あっつくんから面白いお店の情報ももらったし、今度またショウを連れて、どっかのバンドの練習見学にもぐりこもう。

次は本日の締めくくりで、じゅんこさんの仕事場のクルースタジオ。

ここでじゅんこさんは何の仕事をしているかっていうと、「お留守番」 です。

「お留守番」 は、大変重要なお仕事なのよ。

スタジオの通常業務はもちろん、その他の空いた時間(これが大半なのだが)は、居眠りもしなくちゃいけないし、お弁当も食べなくちゃいけないし、時にはお菓子も食べなくてはならないのである。

ああ、やることがいっぱいで忙しい。

一緒に来たショウは、お弁当を食べた後、しっかりと業務をこなすべく居眠りしてた。

居眠り業務を終えたショウは家路に戻り、夜はじゅんこさん一人でスタジオ作業。

遅い時間に練習に来たバンドは知ってる人だったので、お互いに近況報告しながら夜中の1時にはスタジオ終了。

本当は、この後に打ち合わせがてら会う人達がいたのだけど、電話したら彼らは既にデキあがっており、話が進まんかった。

もはや酔っ払いどもとは電話で会話が成立しないので、テキトーに切ってほっといた。

夜中に家に帰ってから、今後の展開を確認しつつ眠りにおちた瞬間、電話がきた。

朝の5時頃に楽しく会話するじゅんこさんと、某プロデューサー。

お互いシラフでの再会を約束。

彼は、うちの娘(二女)が、アイドルもどきの仕事をしてた時にお世話になった方なのだ。

つーか、その彼自体が実はコアなファンをもつアーティストだった事が発覚し、私はぶっ飛んだものさ。

私のまわりはなにげにテレビや音楽雑誌でお目にかかってる名の知れた人達が多い。
 (ミーハーにはヨダレもんの環境だね!)

でも彼らは 「そーゆーお前もおんなじじゃん!」 と言うが、
私はテレビに出た事なんか・・・・・ ある ・・    音楽雑誌!? そんなだいそれたモノには・・・・・・ 載ってた ・・   ましてやファンクラブなんて・・・・・・ それもあった ・・・。

ううむ、同じ種類のもの同士、磁石のように集まっちゃうのかしら。

日本各地で生息してるスペシャルメンバー、たまには大集結したいねえ。

きっとそれだけで、【世紀の大イベント・大セッション大会】 だな。

友人・知人・お世話になってる方々のお陰で、私はここにいられる。

ラブ & ピース で ありがとう!


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加