今までに音楽を通じて知り合った人達に、さりげない言葉で何度となく、励まされてきた。
その時の状況の私には、泣きそうなくらい温かい言葉だったりするのだ。
その言葉はさりげなさすぎて、気づかないフリをしてきたけど、本当はわかってるよ。
たった1日、それも数時間しか一緒にいられなかった人なのに、一瞬で心の壁が外されて通じ合えた事もあった、と今でも信じてる。
言葉の壁もあった。
でも、英語のニュアンスのほうが、日本語よりも深く伝わる事を知った。
なにより、目でわかる。 邪心がない、淀みのない目。
その時の私も、同じ目をしていただろうか?
「今日はホントにありがとう」 の言葉と同時に背中に添えられた手の温もりや、両手がつぶれるほどの力を込めた Good−bye の握手、 言葉は交わさなくても抱き合えば伝わる気持ち、あえて何も言わない事が最大の感謝の印・・・・・
数々のアーティストと仕事をした後、こんな場面の別れが多い。
出会いがあれば、別れもくる。 そして再会もある。
また、札幌では MIX2003 というイベントで、多くのアーティストが来る。
まだまだ現役で、若い世代に負けないパワフルな活動をしてる奴らがやってくる。
今年も、私のスケジュールは別件で埋まっていて、MIX2003 は行けない。
とにかく、お互いに、やり続けていれば、いつでも会える。
ミュージシャンの輪がつながったから、焦ることなく、意外な所で再会するのを楽しみにしていよう。
死ぬまでやりつづける覚悟は、私も変わってない。
流れに逆らい、叫びつづけるよ。
傷口をナイフでえぐられ、今も流れ続けてる血が、少しづつ、止まってゆくのを感じている。
覚えてくれていて、ありがとう。
|