un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2003年02月04日(火) 掲示板とチャット

BBSできたよ!
ほら、書いて書いて!
日記の感想でも、レビューへのツッコミでも何でもいいからあ。

・・・

ずーっと悩んでいたのだけれど、決心したのどかは。
BBSを、復活させよう!
というのは実は一週間前には決まっていて、
なかなか実現出来へんかったんは、気に入るソレが見つからんかったから。

まず、ハナから構成や機能がイマイチなのは、落選。
もーいまどき、そんなヘンなBBSなんて無いやろうって思ってたら、
いろいろ探してたらけっこう「有り得ない」のんが見つかってアセった。

次に、カスタマイズの自由度が低いのは、やっぱりダメ。
それなりに瀟洒でグッと来るデザインのものも見つかるんやけど、
それ単体として見たらイイかも知れへんけれど、
あくまでどかは日記やレビューの感想を書ける場所というのを、
第一義としてBBSをとらえてるのね。
せやから、DOKA'S HOMEPAGEのデザインとそぐわなかったら、ヤ。
だから、HTMLでガンガンいじれるものを探していった。

で、まあまあ、使えそうなのが見つかってから、
タグを組み直してカスタマイズしていくんやけど、それがまた大変。
ま、またこれでHTML博士に近づいたと思えばいいのか
(そんなの、なりたかないやい)。
めんどくさかったー・・・けど、きょう、完成。
さっき、リンクを張ったの、DOKA'S BBS
(このDIARYのページ下部にリンクあります)。

・・・

で、また別の話。
去年かなあ、大学の寮の後輩のイトシンに、
「チャットおもしろいっすよ」と言われたのは。
最近、それをふと思い出して、松本のぶぅに話を持ちかけたのが先週。
で、きょう、さっき少しやってみたのね、これがまた、かなり面白い。

もともと MAC OSXのジャガー(ver10.2)にはiChatというソフトが着いてて、
これがAIM(AOL インスタント メッセンジャー)というソフトと互換性があるの。
設定は、ごくごく簡単。
ぶぅはAIM、どかはiChatで接続して、チャットしてみた。
チャットってさあ、イマイチその楽しさがやる前はわかんなかったな。
それこそ、電話で間に合うんちゃうん?という話だと思ってた。

ところが、ここには、何かがあるな。
麻薬的な作用を持つ、何かがあるの
(その「何か」が何なのかはいずれ、松本のカント・ブゥくんが、
 自分のホームページの雑記に書いてくれることでしょう、待たれたし)。
通話料と通信料を比べてコストうんぬんをするまでもなく、
これはコミュニケーションの一形態として市民権を得ることは当然だと思えた。
まー、二人きりのチャットっていうのも、寂しいかも知れないな。
これから、メンバー増やそうかななどと思案中などか。

掲示板にしろ、チャットにしろ、
コミュニケーションツールが発展すること自体に、
歯止めをかけるのはナンセンスだろう(異論を唱える気持ちはわかるが)。
大切なのは、そのコミュニケーションツールに溺れることのない、
しっかりした想像力と表現力を各人が身につけることとちゃうんかな。


どか |mailhomepage

My追加