ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2005年05月24日(火)  ビロードの闇

昨夜の「どんなもんヤ!」で初聴き。
第一印象は、う〜ん……。
何だか中途半端。キタキタキターッ!がないな。
詳しい感想は後日。クリアな音源でフルコーラス聴いてから、あるいはPVか衣装・ダンス付きのTV視聴、そんな機会にまた。

ラジオで初聴きして印象深かった曲といえば、血が逆流しそうにカッコよかった「カナシミ ブルー」と鳥肌が立って涙がこぼれそうだった「愛のかたまり」の2曲が思い出される。随分昔の気がする。

アコーディオンのイントロが、劇場版ポケットモンスター「水の都の護り神」の主題歌(cobaのアコーディオン。劇場で観ました、主題歌含めて映画自体も結構よかった)とか「君といた未来のために」のテーマ曲(これもcoba)、「おしゃれカンケイ」の曲(はい、coba)に似てると思った。この手のアコーディオンの音色は好きなのだが、KinKi Kidsの新曲としては何かに似ているという点では弱いかもしれない。
「カナシミ ブルー」も「愛のかたまり」も何にも似ていないある種の爽快感があったから。

って、アレンジのことばかり言ってるな。

とは言え、こんな曲(うわ、言っちまった)でも、どこかよかったところはないか(Bメロの剛さんの歌声は印象的で好き)とか探すまでもなく「KinKi Kids」の「新曲」ならそれだけで心が踊る自分はおめでたいファンなり。


と、ここまで書いてから、今夜の「どんなもんヤ!」で2コーラス目も流れる。
えーと、印象はあまり変わらず。
2コーラス目はAメロの滑らかなボーカルが好き(これまた剛さんか)
あとはやはりユニゾンパートの気持ちよさ。
関ジャニ∞のテイチク路線ほど狙った「歌謡曲臭さ」ではないが、如何にも作り物っぽくちょっとモタクサしてほんのり垢抜けないところが魅力なのかも(ホメてんのか、テメー)

結局、雑音だらけの録音をリピートしてウダウダ感想を語ってるんだから。
充分ハマってるやんけ、自分。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL