ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2005年01月04日(火)  嗚呼、時代劇 

今年の目標第1弾を申し上げます。
オカダドラマ新春3連発制覇←それかよ
大化改新(避けて通れぬ)
冬の運動会(どんなもんじゃろか)
タイガー&ドラゴン(もんのすげー楽しみ)

KinKi Kidsのドラマ出演(できれば単発ドラマ≒脚本が結末まで決まっていて収録に入るドラマ)が全く影も形もないので、ま、近年男前急上昇なオカダを見てみようかと。


1発目は、歴史に弱く時代劇が苦手な自分にはハードルの高いNHKドラマ「大化改新」
地上波で前後編一気放送の3日のを見ました。
頑張って見たけど寝そうだった、軽く拷問。
ダイジェストかと思うようなすっ飛ばし感、しかしこれ以上長くされたら間違いなく撃沈する。
渡部篤郎と木村佳乃がよかったんじゃないか。
夫婦で苦労して肉体労働に明け暮れてツマがへこたれ気味なのを吐露するシーンは「海峡を渡るバイオリン」が思い出された(見たのね)
オカダ、頑張っていたと思うけど、線が細すぎか、体型(やはりちっこいのね、この人も)だけでなく、人間的な厚みというか醸し出す空気というか……。
セリフの「申され」大連発がこそばかった。へりくだってんだか、敬ってんだか……古語の「申す」は現代語とは意味合いが違うとは頭でわかっていても、時代劇慣れしてない自分はいちいち引っ掛かる。あと「なれ」も頭にこびりついたな。
結論、私の頭の構造は時代劇に向いていない。


ついでに向いていないまま「国盗り物語」第4部(のみ)
マル(森蘭丸)の出番を中心に早送りを交えつつ何とか視聴。
セリフも殺陣も思っていたより違和感なし、ちゃんと美少年に見えたし、時代劇(というかドラマ)初出演にしてはまずまずよかったと思う。丸山隆平クンはヘンなジャニくささのない顔だちなのが向いている一因だと思う。
あぁ、渡部篤郎、また死んじゃったな。



スポニチによると(私が読んだのはウェブ記事)剛さんが「SEDA」の表紙を飾り「FINE BOYS」でおシャレ連載開始とな。
モデルデビューって言い方はどーかと思うのだが。「SEDA」自体それほど敷居の高いファッション誌だという印象もないし。
連載もうれしい、とりあえず1年間は顔の輪郭とか体型に気を使ってくれるであろうと期待(期待はソコかよ) 太っていることを濃い化粧とか飛び道具(何?)で誤魔化さないように。自分自身の肉体が綺麗なのがおシャレさんの条件なんだからな(でも裸はそれほど好きではない自分)


そうそう、ファッション誌と言えば、関ジャニ∞もモデルデビュー(って言うのか)でございます。
「装苑」3月号にて「関ジャニ∞が着る東京メンズコレクション」
この予告の文字だけでワタクシ大爆笑。
ついこのあいだアイドル誌でやっと枚方ビブレの服でスタイリングしてもらったメンたちがファッション誌で東京コレクション、えろなったなー。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL