ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2004年03月24日(水)  正直しんどい ゲスト:持田香織/TV誌

KBS京都の「キンキラ」が昨夜の回をもって突然終了した。
げっ、なんで? どういうこと?
剛さん一人のラジオがしばらく続いて、やっと光一さんが復帰したと思ったら剛さんがいなくなって、二人のラジオを聴いた記憶もいつのことやらもう定かではない。こんなまま終わってしまうんかい。
何だかすごい喪失感でぽっかり寂しい。
リリース前の新曲をフルコーラスでクリア(受信状態すこぶる良好)に聴ける機会がなくなってもーた。



さて、気を取り直して「しんどい」感想。
持田香織嬢は、歌声や歌唱は好きだし、歌番組などのトークもまったりしつつさっぱりという雰囲気がいいなと思ってました。そして、ゲストの女のコの好感度を上げることに度々非常な効果を発揮する「しんどい」ではありますが、今回は、ごめん、最後まで見ても大したことなかったワ。
もっちー、ヘアスタイルは貞子+鬼太郎だったな。
剛さんのビジュアルは良好だったけど、番組としてはそれほど面白くなかったのだ。

「しんどいオールドファンにはたまらない回」と剛さんは言ってたけど、ちと違うような気がする。
確かに沈黙が多いところは似ているかもしれないけど、何より剛さんのしんどさが全然違うでしょ。今回は余裕ありげでしんどくなさそうだったもの。これだけ成長してしまったといえばそうですが。
しんどいオールドファン(というか私)が求めるのは、それこそ「しんどそうな剛」ですよ。やかましく無体な女ども(複数)に無茶苦茶な目に合わされるとか。
ま、見応えがあればしんどそうでも楽しそうでもどちらもOKなのですが。

あと、美味しそうにモノを食べる剛さんを見るのは好きですが、今回のように100円、1,000円、10,000円、100,000円グルメというのはしつこすぎた。食ってばっかかよ。それだけかい。


ま、とはいうものの、そこはそれ、見どころもあるにはあるて。印象に残った個所を簡単に上げておきます。

スタジオの剛さん、ちょっと恐いよ、目つきとか眉毛の形がと思っていたら、番組が進むにつれてどんどん恐くなって行きました。ホントに怒りマーク描いてるよ、この人。

ロケのビジュアル、カッコイイ〜。
顔が丸く見えないし、ヒゲと長髪もよかった。
水玉模様のシャツがよく似合う、白いタンクトップの胸元が気になってしょーがないわい。

路肩に車を停めて車内で次の1,000円グルメの相談をしている2ショット、おぉ、「FRIDAY」っぽかった。

1,000円グルメのラーメン屋にて。
レンゲでスープを飲む時の前髪の落ち方が好き、と思っていたら耳にかけて全開してしまった。
麺をレンゲに取ってそこからちまちま箸で食す、う〜ん、スパゲティをスプーンとフォークを使って食べるみたいな感覚かなぁ、何だか妙。ラーメン食う時ぐらいガッと行け、ガッと。

10,000円グルメのクイーンアリスにて。
店内の美術品にいちいちコメントしているのが可笑しくて、こういうセンスは好き。「ナンパが繰り広げられている」「誤解が解かれた後ですね」「これ、ちょっとプール帰りでテンション上がってますけど」
「バターが美味しい」と言いたいもっちーに向かって「何か伝えたかった、今」「それだけかいな」の言葉がやさしそうで適度にくだけていて、こういう言い方好きだ。

100,000円グルメの出張寿司。
それと同様に「だんだんだんだん喋れるようになりやって」「あんなあ、すぐ寿司に行くやろ、自分」(出た!"自分")の言葉が心地よかった。

♪「鳴き声」
剛さんの歌は毎回似たようなパターンなのねぇ……。見どころは、困ったようないたたまれない様子の直立不動の板前さんたち(特に親方?のほう) 内心「キッツイな〜」 板前さんが「しんどい」だわよ。


そんなこんなでさら〜と終わってしまった本編ですが、予告編が流れていきなりテンションが上がりました〜。自分、ジャニ好きなんだと改めて思い知らされた(嗚呼…) 光一さんをはじめ各グループの好きなコたちがわらわらと。



TV誌3種購入。

TVガイド
「ホームドラマ!」のタイロケ風景、1頁。
喪服姿の集合写真、正面ショットで、う〜ん、ぱっくりセンターパーツの髪型にへにょける。
新妻との2ショットは裏ピースなどして可愛いが姉と弟風情。
撮影の合間にマイカメラ持参でキョロキョロ姿のサンダル履きの華奢な足首に目が行ってしまう。

「正直おまかせSP」1頁。
剛、光一、イノッチ、翼の4人でカラオケ、ノリノリの3人に対して剛さんの横で控えめに微笑む光一さんが愛らしい。
オカダくんとビリヤード、剛さん、男前。
風呂上がり、剛、イノッチ、翼の3人、コーヒー牛乳片手にタオルを腰に巻いた姿。スレンダーな二人の間でちっちゃくふっくら柔らかそうな剛さん表情もチャーミングに写ってる。
原宿を闊歩する前述4人、通りいっぱいに広がって、キミたちは可愛い愚連隊か下校中の小学男子か、いい雰囲気。
「しんどい」に関しては3冊の中ではガイドの写真が一番好き。


ザ テレビジョン
表紙とピンナップ(表裏)がKinKi Kids。
ピンナップ表の剛さんの腕の付け根から二の腕の辺りをついつい見つめてしまう、気持ちよさそう(コレコレ)
裏、光一さんの衣装が安っぽくてカナシイ、剛さんはいつもの感じだがパンツは風景(=木々)かと思いましたよ。右のポケットに留めているカラフルなものは髪留めか。

ハワイロケとソロインタビューで3頁。
大きな気張った(その割にモヒトツな)表紙やピンナップよりも、小さなスナップの2ショットに喜ぶお手軽な自分。「どないしょ」剛と笑顔で振り返る光一、「お魚さん!」剛と「どれどれ」光一など。

ストローでコーラを飲む光一、ご機嫌さん。「モリを撃て〜」の光一は「SHOCK」の「白鯨」の再現か、お茶目で可愛い。ホエールウォッチングの感想が微笑ましい、「この人たちもほ乳類だから」て。

隙あらば自分激写とか、夜ひとりでホテルを抜け出して海でボッーとしていたとか、剛らしいエピソードに笑う。ハイビスカスの花を髪に飾る剛、飾るんかいとツッコミつつも似合うことに感心。

「ホームドラマ!」のタイロケ風景、2頁。
石碑に花を捧げる喪服姿の将吾が、どひゃ〜男前! 左手薬指の結婚指輪も違和感なしの落ち着きっぷり。やるときゃやるよ、堂本剛。

とまあ、色々盛り沢山な「ザテレビジョン」ですが、めんどくさくなってきたので端折ります。
「正直おまかせSP」は1/2頁、写真は「ガイド」と似たようなもの、オカダとのシーンが細かい。
Jフレ神戸もあり。


「月刊ザテレビジョン」
表紙は剛さん、う〜ん、ビミョ〜。インド風というかアジアンテイストな布のパッチワークのパンツが気になる。
インタビュー3頁。扉頁の伏目が好き。将吾の衣装はプリントTシャツにジャージの上着というのが基本なのかな、仙太郎とも違ったカジュアル。顔もふっくら目のせいかどの写真も少年ぽく見える。

「ホームドラマ!」ドラマ紹介と「正直おまかせSP」記事もあり。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL