*お知らせ* 先週までにいただいていた通販のお問い合わせについては、本日すべて返信いたしました。お確かめのうえ、届いていないというかたは再度ご連絡くださいませ。 *チャットのお誘い* 今夜23時から。お待ちしております。 先週は印刷の不手際で身動きが取れず、告知もないまま入室せずに失礼いたしました。「平日にもあったら参加できるのに」というお言葉を頂戴したので、今後は、毎週土曜日とどこか平日に設けてみたいと思います−−−まったりと萌え話、あるいは業界裏話、あるいは喧々囂々ネタ話なぞをしてまいりたいものでございます。
陽射しは悪くないのに、風が強くって肌寒い一日でしたねえ。桜もこちらではまだ開花宣言がでないし、ひさしぶりに入学式に桜がある、ということになるのかな。 −−−と、朝食の席、テレビを観ながら云ったら、「しかしですね、入学式に桜、というのは、そもそも関東の一部でのことでしかないんですよ」と旦那にいわれました。まったくです。自分の住んでいるところを基盤にものを考えるのは仕方のないこととはいえ、何もかもの行事に当てはめちゃいけませんよねえ。自分の常識が他人さまの非常識に当たることだって、あるんだもの。 宗教・文化の違いというのはどうしようもなくあるものだから、あとはそれに対応する自分の意識の問題だと思います。否定してかからない。相手を尊重する。当たり前のことなんだけど、それが大事だよね。 桜の開花からはじまった会話で、朝からしみじみとした夫婦でございました(笑)
筍と蕗が、ふつうに店先に出るようになると、春だなあと実感します。 旬のもの、とはいっても、店先に並ぶまではなかなか感じ取れないところに住んでいるわけで、もーちょい山よりか、あるいは海よりに住んでみたいなあと思うのはこんな時ですね。山菜とか地魚とかさ、そこでしか食べられないもの、地元でしか消費されないもの、というのを当たり前のように口にできるようになってみたい。 そういうところに住むと、いまのグローバルな流通形態のお世話にならなくても、ちゃんと旬ごとにおいしいものがやってくる気がする−−−一年を通じて同じメニュウが出る、っていうのは、ほんとうはおかしいよね。いや、そのあたりを考えて献立を組み立てていけばいいんだろうけど。そこまでまだ到達できていないのだ。 とりあえず、明日は筍を買ってこようかな。筍ごはんか、それても蕗とわかめと炊き合わせるか。 口のなかから春。 単純だけど、すごく幸せになる瞬間じゃありませんこと?
|