*本日の更新* INFORMATIONを更新してます
書いてはいるんですけど−−−一度切ったほうがよいのかと思案中。
今更ながら、9月に旅行でもいくか、という話になってます。10月にイ タリアに行く予定なので、いちおう国内で捜し中。 「ここに行く!」という希望もなく旅行の予定をたてる時、我が夫婦は非 常に思考が散漫になります。つまり、なかなか決められないんですね(笑)や たらとパンフを集めてきちゃ、ああでもないこうでもない、とだらーりと語 り合うことばっかり、すでに数日続けてるんです。もう8月終わるっちゅう に!(笑) 以前、勤めていた頃は、長期休み(わたしの勤め先では、盆暮れ正月GWも ない代わりに、年に二度、長期休暇がとれたのです)の計画をたてるのが好き でした。連休なんか手に入った時には、もう大喜びであちこち旅行雑誌をめ くってた。 そういう休みがもらえなくてフラストレーションがとまると、時刻表をめ くって「机上の旅行」を考えては憂さをはらしたものでした。わたし、電車 が好きなんですよ。フェチとかマニアってほどじゃないですが、新型が出れ ば乗りたいし、国内旅行なんかは、行きと帰りに違う道程で違う列車に乗り たいほうなのね。それを、時刻表であれこれ照らし合わせて考える。この駅 で何分に降りたら隣のホームから何分に次の列車が−−−なんて考えるだけ でそれだけで幸せでした。 それなのに。 有り余るほど暇が手に入る専業主婦になったら(や、全国の専業主婦の名誉 のために断言すると、これはわたしがぐうたらなだけですが)、旅行に出るの がおっくうになるとは。 や、これはしかし、たぶんきっと、一緒に行くひとがいる、からなのね。 自分独りなら、自分のこだわりにだけこだわっていればいいわけだけど、相 手がいればそうもいかないし。 けっこうこだわっていたつもりが、相手の意見を聞いているうちに、なん だかどうでもよくなってしまうことってけっこうあるでしょ?ありません? でもって、悔しいことに、こと旅行の様々な感覚については、ぜったいに旦 那のほうが上なのです。(「旅行だけか?それだけか?」という声が聞こえて きそうだなぁ) 果たしてどうなることやら。いまのところ、北海道が有力候補です。
|