2002年08月09日(金)   


PM12:25

原爆のサイトを見ていた。
ゴミを投げにいった後(「ゴミを投げる」って、方言らしいです)。
写真がいくつかあったのだけど、
「投下前の広島・投下後の広島」の写真を見てるだけで、かなりへこんでしまった。
続けて写真を見てゆき、ページの下のほうへスクロールすると、
「ぼろぼろになってしまった人(刺激の強い写真です)」とあって
う ー お ー !
もういいです、もういいです…




小学生のときに、授業の一環として、原爆についてのビデオを見せられた。
かなり衝撃の強いものだったと思うけど、今が楽しい子供だったからだろうか、
あまりショックは受けなかった。


中学生のとき、国語の授業で、ある詩を習った。
「水ヲクダサイ」
文章を読むだけでも怖いのに、
最後の最後になって…「さあ今日でここは終わりよ」というときになって、
先生があるテープを聞かせてくれた。 それはなんと
「水ヲクダサイ」の合唱テープ。
ガゴーン
しばらくへこんだことを覚えている。
高校の数学の授業も怖かったけど、この国語の時間にはかなわなかった。



高校生のときは、修学旅行で広島に行き、原爆ドームを目の当たりにした。
そのときにバスガイドさんが
悲しいような、慈愛に満ちたような、不思議な歌を唄ってくれた。
「 父よー 母よー 」 という部分しか覚えていないから
ネットで調べても、「この歌だ!」というのがヒットされなくて、うーん。
なんていう歌だったのだろう。。



原爆のあとに残ったもの
ある時間で止まったままの時計や、曲がった人の爪、焼かれた影、…
それらを見るだけでも、たまらないけど
それよりもストレートに伝えてくれたのは、被爆者の記録や手記、詩、歌でした。



というわけで、今日は長崎原爆の日です。黙祷。



http://www.csi.ad.jp/ABOMB/index-j.html
















AM10:00



燃えるゴミ



やっと



出したぁー








あー 臭かった、臭かった。 あたしまで腐るとこだった。


4時に寝て、10時に起きたから 6時間睡眠?だねぇ
足りなイ。頭がグラグラするワ。
でも高校生のとき
1時に寝て、7時に起きて、バスで45分の学校に行っていたっけ。
信じられん。




久しぶりにお仕事をします。もうちょっとしたら。
「働くの面倒だなあ」と思ってる私ですが
「今度はちゃんとした代理店なので、手伝ってもらえませんか」
という文字列を見た時、
背中のほうが プワーッ として、
「やるやる!やります!」って 正直、思っちゃったのね。
あたしなんだぁ? 結構この仕事好きなのかしら。わっからんちーん。




しっかし眠いー








BACK  NEXT

人・一覧
ケイタイモード・ http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=92050