*** AntennA ***


  



2005年07月18日(月)
福岡3日目〜お祖父ちゃんち〜
7月16日(土)更新してます

7月17日(日)更新してます

++

7月18日

今日も3人で行動。

おじいちゃんちへと向かいます。

母の家からお祖父ちゃんちは電車で1時間+α。
お昼くらいに着くようにして、スーパーでご飯を買って行って、
一緒に食べる事にしておりました。

で、着いたら。

お祖父ちゃん、今まで私達だけで行くときは
普通にリビングでご飯食べていたのに。
孫の夫が来たからと、客間に机と座布団を出して準備しておりました。

ウチのオヤジが行ったときでさえ、そんな事した事無かったよね・・・
法事の時しかそんな事しないよね・・・

そんなに孫娘のお婿は大事なんでしょうか・・・。

母も驚いたらしく、あとで2人で
「○君(彼)がいると待遇いいよね」
とコソコソ話をしましたよ・・・。

で、ご飯食べて30分くらいして、今度は親戚の家に。

母の亡くなった姉・・・私からすれば伯母さんの嫁ぎ先へ。

法事以外ではほとんどお付き合いが無いため、
結婚式に呼ぶわけにもいかないのでご挨拶に。

お祖父ちゃんちの割と近くで材木問屋を営んでおり、
今は伯父さんと長男(私のイトコ)とおばあちゃんで住んでいるそう。

で、タクシーで着いたらば、私の遠い記憶とは全く違う家が目の前に。

材木問屋なくらいですから、木造のガッシリした大きな家に、
木材置き場がドッカンとある家だったはずが・・・

見事なコンクリートの倉庫の2階に家が・・・
倉庫の窓から材木が見えるし、
表側に<●●材木店>て書いてあるし、間違いなく、ココだよな・・・

で、玄関見つけて入ったら、なんと!エレベーターが・・・。
チャイムを押して待っていたら、エレベーター横の外階段から
元気のいいおば様が降りてきました。

誰だろう・・・。

なんかお祖父ちゃんと母は分かっているようだけど、
私は全く分からない・・・

でもってエレベーターで案内されたのだけど、
全員乗るとブーっと言うので、おば様と彼は外階段利用。
しかも「若いから走ろう!」と走らされたらしい(爆)
材木倉庫の上の2階だから、普通の2階より高いところまでダッシュ・・・
おば様、元気やな・・・。

その後分かったのだけども、こちらのおば様は伯父さんの妹。
で、このおば様のところの娘3人と私は
小さい頃遊んだ事がある事を思い出しました。

今は熊本に住んでいるのですが、私達が来ると言うので、
わざわざ来てくれたそう。

そして家の立替は区画整理のためだそうで、
もう5年も前に立替をしたらしい。
最初は伯父さんはコンクリート造りがイヤだったそうで・・・
「ウチはコンクリは売ってない!」と怒っていたそうですが、
やはり今からは木造より強度の高い家を・・・と周りに説得されて
しぶしぶ“コンクリの材木屋”になったそうです(笑)

しかしさすが材木屋さんです。家、中も立派でした。
廊下もひろーーいし。

で、部屋に通されて、元気の良いおば様が
お茶にコーヒーにフルーツにゼリーでもてなしてくださいまして。
おば様が沢山お話をしてくれたおかげでシーンとならずにすみました(苦笑)
なんせ伯父さんとイトコは静か〜なので・・・。

久々にイトコにも会えたし、意外に楽しい時間を過ごせました。
てっきり緊張してシーンとなってすぐ帰ると思っていたので(爆)

伯母さんが生きていた頃は、可愛がってもらっていたらしいし、
イトコとも良く遊んでいたのだけど、
やっぱり伯母さんが亡くなってからは、行き来も無くなったしなぁ。

福岡で結婚したなら、披露宴もお呼びしたんだけど・・・。

++

18時くらいには母の家に戻り、本日2個目の目的、
“fumi母の手料理”を作ってもらいました。

私の“おきうと”が食べたーいというリクエストを聞いていただきまして。
あとはお刺身と肉野菜炒め(妹彼氏がくれた沖縄ハム・ヘチマ入り)

住んでた時はなんとも思わなかったけど、
福岡のスーパーて肉魚安くて種類も豊富。
やっぱり関東とは違うんだなぁ。刺身も沢山あったし・・・。
ウチの近くのスーパーは、刺身とか魚はほとんど無いと言ってもいいくらいだもん・・・。

ウマーな手料理を頂きました♪

そうそう、“おきうと”も、コッチしかないんだよなぁ。
だから彼に食べさせたんだけど。
美味しいといっておりました(といってもほぼ醤油の味だよね・爆)

++

明日は本当は北九州の門司に行く予定だったんですが、
毎日のあまりの暑さと、お出掛けっぷりでバテましたので、
妹とラーメンを食べに行くだけになりました〜




My追加



C'est le livre de fumi.
Concevez par shie*DeliEro
merci pour HTML→HP WAZA !
merci pour Material→CURE