朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年08月01日(月) 選者・永田和宏より御託宣「政治家は朝日歌壇を勉強しろ」

安倍ちゃん発言への反撃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

◆ バカヤロー解散などは無いらしい生きた言葉を聞かぬ国会
   (浜松市 桑原元義 永田和宏選)


【選者の評】バカヤローと怒鳴ったのは吉田茂。そんな生きた言葉が政治の場から消滅してしまったというこの一首に深く共感する。慣用句ばかり使っていないで、政治家も朝日歌壇で勉強して自分自身の言葉を磨いてはいかが?

※( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚)?!

 な、何なのでしょうか、人を馬鹿にしきったようなこの不快な選者評は・・・? 歌の世界では永田よりはるかに大物である近藤芳美ですら、電波歌は選んでもこんな評は書かなかったのに。京都大学教授様はそんなに偉いのでしょうか。
 「慣用句ばかり使っていないで」? ここんとこ部数も入社試験の志願者数も激減と噂されるアカヒは、安倍ちゃんに「朝日はマンモスと同じで絶滅寸前」と言われたのがそんなにグサリと来たのかよw。そうだよなあ、朝日と同じだなんて言ったらマンモスに失礼だもんなあ。マンモスはその毛皮や肉や骨が古代人の生活に大いに役立ったけど、現代の朝日は便所の紙にもならないし。

 参考スレ:【政治】「朝日、マンモス同様"絶滅する"運命」 自民・安倍氏…NHK改変報道で、痛烈批判★2

 政治家は朝日歌壇を勉強しろ? そういえば自民党からアクセスがあったこともあったな。かのNHK番組改変問題が持ち上がった頃だったか。そりゃ私(事務局長)としては、朝日歌壇を専門に扱う唯一のHPである当サイトのアクセス数が増えるのは大いに有難いですよ。Amazonアソシエイトの収入も増えるしw。本買うならぜひとも当サイト経由でお願いします。収入はすべてサイト運営管理のためプロバイダーへの支払に充当しております。
 しかし自分でサイト作ってて言うのも何ですが、当サイトに載っているような歌をいくら勉強したところで、言葉が磨かれるとはとても思えないのですが。妻(河野裕子)も娘(永田紅)も有名歌人であるはずの永田和宏は、こういう歌の数々に本当に共感しているのでしょうか・・・?



 『マンガ嫌韓流』好評発売中!Amazonからも続々発送が始まっています。

  ◎ご覧の通り、Amazon売上ランキングで再び1位に返り咲きました!
   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/topsellers/topsellers/-/books/

 『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』 ジョージ秋山 (著), 黄 文雄 (監修)、引き続き予約受付中!


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加