朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年07月25日(月) 両陛下サイパン御訪問ネタも、朝日の手にかかると・・・。

 戦後60年目の終戦記念日が近づき、朝日歌壇にはグンクツの響きがますます大きく轟いています。

 まずは、先日の天皇皇后両陛下サイパン慰霊の旅ネタ。

◆ 南(みんなみ)の島の切り岸子を背負い女(ひと)垂直にいまに落下す
   (浜松市 松井惠 佐佐木幸綱・永田和宏選)

◆ 年老いしもと日本兵浜に伏し敵避けしさま陛下に語る
   (広島市 赤尾節子 永田和宏選)


 ※以上2首、歌として何のヒネリも深みもない、ただ映像を模写しただけのタダゴト歌。永田和宏は、自分が選者でなかった時にはこういう歌を選ぶべきでないと批判していたのではなかったか?
 それに両陛下サイパン御訪問を題材にするのなら、両陛下がバンザイクリフで静かに黙祷なさるお姿や、それを喜んだ遺族たち、「海ゆかば」を歌って歓迎したサイパン住民、両陛下が韓国人慰霊碑にも立ち寄って黙祷されたこと・・・等々の歌がなぜ出てこないのでしょう。朝日信者はそういう感動的な場面には何の意味も見出さないのでしょうか。日本や天皇への批判に結びつかないネタは巧妙に避け、両陛下の崇高な慰霊の旅をオドロオドロしいものに貶めようとする売国朝日!
 そういえば、両陛下ご訪問反対運動を繰り広げようと仲間を募りに韓国にまで行ったが、本国の韓国人に全く相手にされなくてファビョっていたサイパン在住韓国人会会長がいましたっけ。

(2005/8/15追記)
 参考:2005/8/14の日経歌壇に掲載された作品。

 ● 両陛下頭(かうべ)を垂るる断崖(きりぎし)にサイパンの海の青き哀しみ
   (松戸市 藤崎正明 栗木京子選)

 両陛下御訪問を歌にするなら、普通は真っ先にこういう作品が出てくるはずです。この歌と比べたら、朝日歌壇の歌がいかに異様であるかが分かるでしょう。


◆ 松代の山を穿ちし砦跡穴の暗きに苔の花咲く
   (長野県 沓掛喜久男 馬場あき子選)

 【選者の評】松代は太平洋戦争末期に大本営移転を想定した地下壕のあるところ。廃墟となった壕跡を覆う苔に花が咲いているのがいっそう強くその時代の錯誤を呼びさます。

 ※はいはい、朝日信者の大好きな松代大本営ネタです。説明するのもウザいので、知らない人は以下のサイトをご参照ください。
  松代大本営を解説するプロ市民のサイト
  その中の頁。慰安所の説明が苦し紛れで突っ込みどころ満載です。


基地反対&平成の大合併反対ネタ。

◆ 屋根かすめ離着陸する戦闘機基地もつ市(まち)ときょう合併す
   (浜松市 松井惠 馬場あき子選)

 ※この人も朝日歌壇の常連です(上にも1首ありますが)。過去の作品にこういうの↓がありました。

 2004年3月8日朝日歌壇:
 >砂に銃突き刺さる絵が戦場をかくも近くす声立てずとも

 例の肥欄「自衛隊員の墓標」イラストを褒め称える基地外短歌です。肥欄担当ですらとっくに不適切だったと謝罪してイラストを差し替えた後で載ったのがこの歌でした。 


◆ 雨の日の窓近く立ち教師という監視カメラの眼球暗し
   (相模原市 岩元秀人 馬場あき子選)

 ※生徒を管理する教師は監視カメラのようだ、だとよ。何とも、まあ・・・。



 『マンガ嫌韓流』、明日(7月26日・火)全国書店で一斉発売!

サイバッチ編集後記より。
●売国・朝日は「マンガ嫌韓流」の広告掲載拒否。さらに、asahi.comでも捏造情報をタレ流しています。書籍売上ランキングから「マンガ嫌韓流」を外してしまいました。同書はamazonほかあらゆる書籍売り上げランキングで1位なのに、asahi.comにはいっさい名前が見当たらないのです。こんなことが許されるんでしょうか!?
◎ご覧の通りamazonでは1位独走中
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/topsellers/topsellers/-/books/
◎なぜか、朝日では……。
http://book.asahi.com/ranking/
http://book.asahi.com/ranking/TKY200507230145.html


 『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』 ジョージ秋山 (著), 黄 文雄 (監修)、ただいま予約受付中!



 船橋市立図書館焚書&公金横領事件、現在の祭り会場はこちらです。

  【図書館職員】作る会を弾圧した司書が公金横領疑惑【土橋悦子】☆5
  【社会】"つくる会関連本、勝手に大量廃棄" その女性司書の著書、なぜか船橋市が大量購入★2

 そして例の本『ぬい針だんなとまち針おくさん』のAmazonレビューはこちらですが・・・。
 おかしいですねえ、投票は24時間で反映されるはずなのに、先週からずっと「291 人中、290人」「240 人中、240人」の数値が動いてない。レビュー投稿も増えていない。私が1週間前に匿名で投稿したレビューも載ってません! ちゃんと4つ星でベタ褒め殺しにしといたのになあw。何でだろう、まさかAmazonによる言論弾圧?!

 そういえば、こっちの本↓に投稿したAmazonレビューも載らないんですが。ひょっとしてAmazon全体で投稿に規制がかかってるのか? 誰か試しに投稿してみて下さい。

 『バカの人―その傾向と対策』 和田 秀樹 (著)

 参考:精神科医にして受験研究家・和田秀樹先生の素晴らしい北朝鮮擁護発言↓。

北朝鮮の飢えに思う(98/6/25)
>最近、北朝鮮の赤十字が、拉致疑惑について、存在しないという見解を表明したのに対して、
>橋本首相は食糧援助の凍結で答えるとのことだ。
>日本人はいつの頃から、トップが憎ければ、そこの国の人間が、民間人を含めて
>どんな悲惨な死に方をしてもいいという国民性に変わったのだろうか?

>2、3十年もしないうちに、金政権が倒れ、朝鮮半島は統一されるだろう。
>その時に、金正日が悪いから、民は飢えたとは言われず、日本が人道的援助を
>一切しなかったからとかの地の教科書にかかれるかもしれない。
>しかし、事実であるから仕方が無い。

>拉致疑惑は、それでも許すわけにいかないという人もいるだろう。
>一つ言っておきたいのは、これが本当にでっちあげという可能性が残っていることだ。
>証拠といえば、韓国に亡命した北朝鮮の人たちが言っているだけのことだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加