朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年02月28日(月) 将軍様はメロンが好物だそうですが

朝日恒例の原発叩き。

◆ 石油焚き原発燈(とも)し作り出す大粒イチゴ冬を彩る
   (長崎県 前田一揆 高野公彦・馬場あき子選)

 ※じゃあお前、イチゴ食うなよ。・・・いやはや、イチゴまで原発と結びつけるサヨの妄想力の逞しさには脱帽します。ところで将軍様がお好きだというメロンも、日本のどこかの産地で同じように電力使って作られ、万景峰号で北朝鮮に送られているはずですが、そっちは批判しなくていいのでしょうか。
 なお、李佑泓著『どん底の共和国―北朝鮮不作の構造』(亜紀書房)では、北朝鮮にある首領様御一家のための特別な温室について写真付きで紹介されています。日本のものと遜色のない見事なスイカなどが、北朝鮮では貴重なはずの石油を使って作られているそうです。興味のある方は同著をお読みください。


・・・と思いきや、意味不明な北朝鮮ネタ。

◆ つつがなく北朝鮮を越えたらばEメールせよ鶴帰りゆく
   (対馬市 犬束嘉美 高野公彦選)

 ※鶴にEメールしろ? 北朝鮮越えたら? いったい何を表現したくてこういう歌作ったんですかね。


基地ネタ。

◆ 六十年いまや銹(さ)びつつ厳とありながくはるかに基地かこむ柵
   (八王子市 相原法則 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】沖縄への旅の歌。



ところで、こんな事件があったんでつね。どういう意図で朝日はこんな虚報をしたんでしょう?

宮内庁:皇后さまの和歌を誤引用と週刊朝日に質問状
 宮内庁は24日、週刊朝日(今月11日号)に掲載された皇后さまの和歌に
 関する記事に誤りがあるとして、ジャーナリストの渡辺みどりさんに経緯の説明を求める質問状を送ったと発表した。発行元の朝日新聞社は同日、「事実確認が不十分でした。次号で訂正文を掲載する予定で、宮内庁には訂正する旨をお伝えしました」とコメントした。
 皇后さまの和歌を巡っては昨年4月にも、渡辺さんの誤った解釈を報道したとして、同誌と日本テレビに宮内庁が文書で申し入れを行っている。
 掲載された和歌は、皇后さまが1962年に、皇太子さまを残して熊本県の養育施設を訪れた際に詠んだ「吾子(わこ)遠く置き来(こ)し旅の母の日に母なき子らの歌ひくれし歌」という歌。昨年春、宮内庁職員組合の文化祭に改めて出品したなどと紹介し、「再び持ち出してきたところに、雅子さまへのメッセージが感じられます」という渡辺さんの感想をつけていた。
 ところが、同庁によると、文化祭は昨年12月に開催されたが、出品の事実はなかったという。このため、渡辺さんからの回答を待って、同誌編集部への対応を検討する。


参考:当サイト2004年4月28日
【臨時企画】無知な週刊朝日&渡辺みどり、皇后様の和歌を曲解!


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加