アタシノココロノナカイロイロ




2003年03月22日(土)

■ いつの日にか僕たちは蝶々になる鮮やかに

本来なら出勤日の今日。どうせ仕事に行っても暇に決まってる!と決めつけて(いや、事実だから……。苦)、有休を取って京都まで行ってきました。実は以前から行きたいと思ってた美術館があって、そこに行くつもりだったのですが、もたもたしてたら時間がなくなってしまって、結局、途中で引き返す事に……(泣)。でも美味しいランチが食べれたので満足なのだ〜♪ ←どうやら色気より食い気。花より団子のしづきさん(笑)

そういえば、初めてノーリーズンカー(コウイチ店員ポスターが貼ってあるコカ・コーラのトラック)を見かけました。でも自販機は嵐ちゃんバージョンばっかりで(嵐すらいなくて、グッズのステッカーのみ!ってのもありましたけど/汗)、いまだに桑田さんのポスターが貼ってある自販機もちらほら……。さ、さすが京都。のんびりしてはるわあ〜。京都らしいといえば、平安貴族の格好をしたお兄さんが、コンビニでお買い物しているのを目撃してしまった。吃驚した〜。(笑)

で、どうして私がそんなに大急ぎで京都を後にしたかと言えば、堂島孝平さんのインストアイベントに行きたかったから! 梅田のタワーレコードで16:00から。ちゃんと間に合いましたよ〜。

マイファースト生ドウジマはテレビで見たまんまの、ちまっと小柄で、笑顔の素敵なお兄さんでした。私は整理券を持ってなかったので、後ろの方から見てたんですが、「お立ち台を用意しました」と台の上に乗って、後ろや衝立ての向こうにも手を振ってアピール(笑)。衝立ての向こうにいた人が、気付いて手を振り返してくれたらしく、「手を振ってくれてる〜。嬉しいな〜。」って喜んでる堂島さんが可愛かったです♪うふ〜。
「盛大な拍手ありがとう!」ってお客さんの拍手を要求する堂島さん。盛り上げ上手ですね〜。何だかいっぱい笑わせてもらいました。

一曲目は「夜間飛行」でした。聴きながら、これってドウジマカレンダーに収録されてたっけ?と疑問に思ってたのですが、ドウジマカレンダーを買ってくれた感謝の気持ちって事だったようです。(お礼っぽい事ができれば〜とおっしゃってました。)

2曲目は「決してCDには出来ないけれど、お世話になってます」と言って「カナシミブルー」を歌ってくれましたv 「僕が作りました!どうもありがとう!」とか言いながら(笑)。前奏とか歌詞のない部分のメロディーを「ダラダラディ〜ラ〜♪」って歌ったりして、楽しませてくれました。ちょっとギターの調弦が狂ってる?って思ったりもしたんですが、堂島さん流のアレンジだったのかなあ? 実は、堂島さんバージョンを聴くまでは、堂島さんが歌ってもキンキバージョンには適うまい!って思ってたんですよ(^^;)。ところが、なかなかどうして、堂島さんバージョンも良かったです。キンキバージョンに馴染んだ私の耳でも違和感なく聴けました♪

3曲目は「冬が飛び散った」。私のバースデー月(一月)の曲だ♪ とそれだけで嬉しい。えへへ〜。

以前、同じ梅田のタワレコでインストアライブをやった時の思い出話なんかをしてくれました。親戚のお姉さんが子供をつれて来てくれたとか、「こんな話、興味ないよね」ってしっかり笑いも取りつつ(笑)。あとはライブツアー(この気持ち45℃ツアー)と、それに先駆けて発売になるシングル「45℃」の宣伝。(すごく良い曲すぎて)ヤバい!ヤバい!って言ってたので、期待してます(笑)。「今の僕のテンションの高さがあらわれてる曲です!」って感じの事を言ってて、私が「ドウジマカレンダー」を聴いて感じた彼の勢いみたいなもの(高揚感とか疾走感とかドキドキワクワクする感じ)を、本人も感じてるんだな〜と思って嬉しかったです。キンキさんズも良い感じで影響を受けてくれたら良いな〜なんて思いつつ(笑)。

4曲目は「白の世界」。自分で「最後の曲です」って言った後に、「今、言ってて気付いたんですけど……」と最後の曲じゃない事をあわてて訂正。天然だ〜(笑)。私の好きな「♪ピンクの首飾り〜」の高音が出てなくて残念でしたが、それでも生で聴いた方がステキでしたヨ(^^)。

で、5曲目。ホントのラストは「25才」でした。「25才!堂島孝平!」と言って、笑いをとる事も忘れずに……(笑)。そしてそして! この曲だけ唯一、ギターを持たずに歌ってたんですけど、間奏に入った時に「男、堂島、バック転します!」って言って、バック転……しそうになったんですけど、バック転する為のスペースを作ってる間に、間奏が終わってしまったので、「のちほど!」と言って、曲のラストにやってくれました。二回もやってくれたんですが、キレイなバック転でしたよ〜♪ 

これでライブは終了だったんですが、ドウジマカレンダーを買った人だけ、サインと握手会がありました。再登場した堂島さんは、ライブの時とはまた雰囲気が変わってて、上着を脱いだせいか、ちょっと華奢な感じ。握手しながら見せる表情は、気の良い兄ちゃんって感じで素敵だったし〜。見てたら、私も握手してもらわなきゃ!って気になってしまって、別のお店で購入済みだった「ドウジマカレンダー」を、再び購入してしましました(^^;)。嗚呼。(一人で2枚もってても仕方ないので、興味をお持ちの方がいらっしゃったら、お譲りしますんでご一報下さい〜。なんちゃって。<ちょっと本気)
それにしても、握手が2100円の男、堂島孝平!(笑)でも後悔はしてないわ〜。堂島さんの手はあったかくて、やーらかかったです。うふー。「ありがとうございます」と言われて、そのまま「ありがとうございます」と返してしまった私。アホすぎる〜(涙)。でも楽しくって嬉しくって、ありがとうって気持ちに嘘はないのよ〜v その後、「ニ枚買ってしまいました」って報告したら、「え?!」ってびっくり顔も見せてくれました。えへへ。

ちなみにもらったサイン→




初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加