アタシノココロノナカイロイロ




2002年08月10日(土)

■ 雑記

何故か、無性に「ジェットコースター・ロマンス」が聴きたい。のは、ツヨさんアルバムの反動かしら?(笑)キンキさんシングルの中ではピカイチのアイドルソング。PV含めてアイドルソング。ふふ。

今日は「ドゴンの世界展」の最終日だったわ、と思って行って来ました。
観光客が残していった「空き缶」や「サンダル」で、玩具をつくるドゴンの子供達は、そうやって将来、自分で儀礼用の仮面をつくる為の技術を身に付けていくのだそうです。子供の頃から図画工作が苦手だった私には、真似できない事だなあ、なんて思いながらも、そうやって自然にモノづくりが出来ちゃう彼らを羨ましく思ったり…。
展示自体は、ドゴンという民族の民俗を紹介してる、とでも言えばいいのでしょうか? 大変、興味深く見る事が出来ました。

その後、久しぶりに隣の図書館に行って来ました。
KinKi Kids にハマってから、それまで好きだった色んなものに興味がなくなって、キンキさんズしか好きじゃない自分を、こんなことじゃダメだ!って不安に思う気持ちが、私の中にあったのですが、結局の所、どうしても読みたい本は読むし、今まで殆ど買う事のなかったCDを買うようになったし、他のジャニタレさんにも詳しくなった。確かに、今まで好きだったものに対する情熱は冷めてしまったのかもしれないけど、だからと言って、好きなものが減ってしまったのではなく、好きなもののジャンルが変わっただけのような気がします。
という訳で、読書量は減ったけど、相変わらず図書館は居心地が良い(笑)
借りる本を選んだ後も、オモシロそうな本を手に取っては、ペラペラ眺めておりました。へへ。
そうそう、「紅茶を注文する方法」(土屋賢二 著)という皮肉の効いたエッセイが、とても面白かったです。こういうユーモアが通じない人には不愉快な本かもしれませんが…(苦笑)
中に、何年もスポーツクラブに通ってるのに、全然痩せない人は、どうやって自分を説得してるのか?って話があって、例えば、何かのせいにしたり、良い勉強になったわって自分を諌めたり…。
んで、ふと思ったのだけど、私の英会話も全然モノにならなくて、いつか挫折する時に、私は自分をどうやって納得させるんだろう?
「そもそも英会話に向いてなかったのよ。っていうか私は会話がしたかったわけじゃないし…」とか「やっぱり英会話教室に行っても、自分で勉強しなきゃダメだったのよ、良い勉強になったじゃない」とか言ってそうだなあ(と言うか既に言っている・苦)うわ〜、嫌な想像しちゃった。はっはっは。
最近の剛さん風にいけば、「無理に自分を説得せず、失敗しちゃった自分を受けとめていこう!」ってことになりそうですが…。(あれ?ちょっと違うかな…)

ところで、図書館に行って知ったのですが、ウチの市内をまわってた移動図書館「あおぞら号」が8月で終了してしまうのだそうです。昭和49年から始ったそうなので、長い間お疲れさまでしたと言いたい。近所に図書館が出来るまでは、私もお世話になってたんで、ちょっと寂しかったりもしますが…。

今日の新聞に載ってた「USJ」運営会社副社長の一連の不祥事に関するインタビュー。最後の締めが「毎日、日米の違いについて新たに発見する事がある」って…。そういう問題じゃないと思うんですけどね(怒)
関西人としてより、光一さんファンとして、USJにマイナスのイメージがつくのは嫌だなあ。まあ、ファン以外が、「USJ」と聞いて「光一さん」を連想したりはしないでしょうけど。ブツブツ。

↑クリックすると文字が変わる魔法のエンピツ投票ボタン。
My追加



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加