あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月12日(木) 『座頭市物語』

 旧暦12月13日。
 レンタルのDVDで、『座頭市物語』(1962年大映)を観た。
 主演は勿論勝新太郎、共演は天知茂。勝新の座頭市シリーズ第一作。
 お正月に実家で観たテレビ番組、・・・と、手元の手帳をめくると、新聞のテレビ覧の切り抜きが貼ってあるのですが、元旦のNHK『知るを楽しむ・私のこだわり人物伝SP』(昨日の日記にも書いた番組です)の中に、市川雷蔵の話も出ていて、当時彼のライバルだった勝新の座頭市シリーズについても触れられていた。それを観ていて、「よし、今年は座頭市シリーズを順番に観ていくぞ」と決心。座頭市シリーズの前身ともいえる作品『不知火検校』(1960年)も含めて観てみようと。で、借りてきたのはまずは『座頭市物語』。これが面白かったです。天知茂演じる労咳の浪人が凄い。死期が迫っているのが登場時点で分かるほど。市とは互いに同じ匂いを嗅ぎ取って、心から親しめる友となるも、運命は2人を殺陣の渦の中に引き込んでしまう。しかし、結果はおそらくそうなるであろうと思いながら観ていても、天知演じる浪人、平手の生きざまに市同様にじーんとなってしまう。天知茂って、若い頃あんなに格好良かったんだ!・・・それにしても、市の居合切りも凄いなあ。動きが速い。
 嬉しいことに、私がよく行くレンタル屋さんには、座頭市シリーズと寅さんシリーズが勢揃いしてます。今年は寅さんも(これも正月テレビで観たので)観ていこうと思うとります。
 いやあ、しかし、面白かったです。。。コーフンして寝つき悪そう。


あたろー |HomePage