あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月12日(月) 越後人である。

 旧暦11月11日。
 朝、チャリンコで走り出したとたんに、手がガギガギにかじかんで、指先が割れるかと思うくらいキーンと感覚がなくなった。ひゃー、ブレーキも握れない、どころか、痛くて冷たくて涙ちょちょ切れもんです。10分もたたないうちにコンビニに飛び込んで、軍手を買いました。
 夜、皇居で走るときもその軍手をしたら、汗をかいてじっとり重くなり、汗が引くと同時に軍手はしんなり冷たくなった。銭湯から上がって素手よりまし、と、またその軍手をしてチャリで帰ってきました。今夜も外は超寒。と、帰宅したのが夜中、明日の米研いだり朝ほったらかしてしまった食器を洗ったりしてからようやくほっと一息・・・と、手袋を改めて見たら、なんと、氷の粒がくっついていた!
 ジョギングでかいた汗が、チャリで夜風に当たっているうちに氷になっちゃったんです!うひゃー!
 ・・・正直言って、夜のチャリンコがしんどくなってきた。昨年は確か12月半ば頃から2月末頃まで、チャリンコ通勤はやめてたんだっけなあ。しかし、今年は、足をもっと鍛えたいので、ギリギリまで頑張ってみるつもり・・なのですが、すでにもう、へこたれそうです。
 冬に負けてなるものか越後人根性。


あたろー |HomePage