あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月10日(土) カタログハウスの学校。

 旧暦11月9日。
 がーん。
 今、今日の日記を沢山書いたのに、保存するつもりが間違えて画面閉じてしまった。・・・全部消えた。・・・もう疲れちゃったよ。。。
 なので、さらっと書きます。眠いんだもん。ごめんなさい。。

 今日は友人とカタログハウスの学校「落語で聴く「忠臣蔵」」に行きました。その前に、同じ新宿にある新宿御苑へ。案の定、紅葉が見頃!

 写真の一番左のもみじは、太陽の光を頭上から浴びて、炎が燃えるように輝いていました。ああ、さっきもっと書いたのに。うーん、消えたのが悲しい・・・
 久しぶりにFM2を持って行ったので、携帯電話のカメラ以外にカシャカシャ撮りまくってちと満足でした。

 さて、カタログハウスの学校。大好きな噺家さん、柳家さん喬師匠の登場です。友人と私でよく師匠の独演会に行くので、今回もぜひ!となったのでした。
 まずはお弟子さんの柳家さん作さん「道灌」、さん喬師匠の「七段目」、それからなんと、旧知の歌舞伎俳優、坂東秀調さんとの対談。私実は昨日の疲れからか、半分居眠りしちゃったのですが、面白い対談でした。歌舞伎舞台の裏話や、秀朝さんの失敗談等々。。。
 最後にさん喬師匠の「中村仲蔵」。ちょっと長い話ですが、師匠の語りにぐいぐい引き込まれていきました。目の前に「忠臣蔵」の五段目が現れたようです。登場人物と一緒になって、はらはらどきどき、落ち込んだり喜んだり。そして最後は胸にぐっとこみ上げるものがあって、じーんと泣かせてくれる、さすがはさん喬師匠。噺自体もすごく好きになりました。他の噺家さんでも聴いてみたい、と思わせる面白い噺でした。
 
 さて、カタログハウスのビルを出ると夕方。新宿駅南口のタカシマヤタイムズスクエアに行くと、毎年恒例のクリスマスイルミネーション。なんだか年々派手になっていくような気が。。。
 ここにもカメラマンが沢山いました。
 もしかして、昼間は御苑で、夜はタイムズスクエアと、撮影場所を移動しているのかしら?今の季節、新宿もまんざらじゃないですねー。


あたろー |HomePage