あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月21日(月) 夜のサイクリング。

 旧暦1月13日。
 ひさびさに自転車通勤。体力に自信がないので以前より早めに家を出る。この秋冬あたりから身体の衰えをぐんと感じ始めた、ので。が、漕ぎだしてギク。にゃんとタイヤの空気が抜けてバクンバクン。朝からふにゃふにゃであります。運良く通り道に自転車屋さんがあり、店先の空気入れに50円玉を入れて、空気補充。思わぬところで時間を取ってしまう。でも空気を入れたばかりの自転車って、とても気持ちよくスイスイ。
 残業したので帰りは遅くなってしまう。けれど、久しぶりに皇居のお堀をぐるっと廻りたくなって、少し遠回りをして帰る。周囲の車道は行き交う車でウルサイけど、ジョギングコースにもなっているお堀端を走りながら、暗闇にぼんやり浮かぶお堀を眺める。
 桜田門から二重橋前を通り竹橋まで、皇居外苑をぐるっと駆け抜けるコースが、私の知る限り東京で最も好きなサイクリングコースです。特に夜。霞ヶ関の官庁街を過ぎると、右手には日比谷、有楽町、銀座、大手町の高層ビル群の明かりが追いかけてくる。林立するコンクリートの建造物がありったけの光を放って夜空を明るくしている。「宝石箱をひっくり返したような」と、手垢のついた言い回しがあるけれど、まさにそれ。「大都会だー!!」と、心の中で叫びながら渋滞する車を横目に走り続けるのは爽快です。しかし、左側には不気味なほど静まりかえった皇居のお堀。都会のど真ん中とは思えないほどに、生い茂った森が、深い沈黙の中に眠り続けているようで、この、クリスタルキングな気分にさせてくれる(?)大都会の光と、漆黒の闇とのコントラストが、最高に美しいです。ここを走っていると、ほんとうに、ぞくぞくしてしまいます。
 ジョギングしたり、サイクリングや散歩してる人も結構いるので、機会がありましたら是非行ってみてください。夜の皇居周辺は最高に気持ちがいいです!!


あたろー |HomePage