あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月03日(金) 帰省の足

 旧暦10月22日。
 金曜の日記を土曜の朝書いています(^^)
 残業して自宅近くまで来て、いつもの居酒屋に寄って、新聞読んだりしながらホゲーッと呑んでました。新しい居酒屋を新規開拓してみたい気もするけど、お愛想言わなきゃならないようなお店は疲れる。一人でフラッと入って、ブスッとしててもそっとしておいてくれる所というと、やはり近所の年配ご夫婦の切り盛りするお店に落ち着く。居酒屋のおばちゃんと少し話しする。明日(もう今日だ)友達と寄席に行くざんす、とか、酉の市の話とか。
 
 年末の帰省、新潟に帰るとなると今年はちょっと苦心する。まだ新幹線が全区間運転再開してない。年末の帰省ラッシュに間に合うように復旧工事を進めてくれているそうですが、いかんせん、自然災害が相手だから、この先のことは確定できない。仮に年末までに開通したとしても、ふだんの年だって帰省ラッシュは凄いのに、今年はさらに凄いことになりそう。高速バスも考えたけど、数年前に一度、渋滞でバスがノロノロ運転の時に、酔って嘔吐した経験ある身としてはなるべく避けたい。となると、長時間掛けて遠回りして在来線で行くか、徒歩で山を越えるか、となるんだけど、この年末年始はカレンダーの関係で、そんなに休みが続いてない。今年の1月は5日が月曜だったので、仕事始めが5日だったけれど、来年の1月は三が日明けるとすぐ4日(火)が仕事始め・・・。なんとかもう1日休めないかと会社の経理に電話して問い合わせると、4日が決算締め日になりそうだねえ、とのこと。ぎょえ。決算締め日には、やっぱり出勤せにゃあかん、自分の担当業務を考えると。
 そんなこんなで、休みが少ないので、帰省にかける移動時間はなるべく短縮したい。汽車の旅は好きだけど、それは余裕のあるときに。
 で、なんと、今(そう驚くことでもないかな)、羽田・新潟間の空の臨時便があるのです。現時点では12月から1月4日まで。普段はないのですが。会社で同じく新潟に帰省する人に教えて貰って、このサイトから往復便を予約しました。
 国内線ドットコム
 このサイトは便利で助かりました。
 実家に電話したら、姪っ子が、じじばばと(私の両親)空港まで迎えに行く!と張り切っています。
 だけど、私、飛行機にまだ2往復分しか乗ったことないんですよ。旅慣れた友達と関西に行った時と、何がなんだか訳が分からず乗ってソウルの知人に会いに行った時と。飛行機に乗る手順があんまり分かってないの。乗ってからも落ち着かないし。関西に行ったときは、スッチーさんが前からワゴンでジュースとかパンを配り始めたのを見て、お財布を取り出して待ってたら、友達に大笑いされた。新幹線の車内販売とは違うらしい。羽田新潟間は30分足らずのフライトだから、コーヒーとかお菓子は何も出てこないのかね?そこら辺からして、まず分からない。


あたろー |HomePage