あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月27日(土) ヨン様フィーバーに思ふ。

 旧暦10月16日。
 どこでどう間違えたか、私の日記の旧暦は1日ずれていました。すいません。
 午前中、依頼されていたエッセイを書き終えて、午後は小唄のお稽古に出かけた。例によってサボりにサボった練習、当然三味線の腕は停滞・・・じゃない後退していた。これじゃ江戸情緒もへったくれもない。明日からは自宅での練習もしっかり続けよう。と、自分に言い聞かせる。
 それにしても、女性ばかりのお稽古ゆえ、持ち寄ったお菓子囲んでの休憩時間に、ぺちゃくちゃお喋りの花が咲く。お稽古より話して食べる方が長い・・・ああこれは私にも責任あります。私も喋り始めると結構ウルサイので。
 
 巷はヨンさまフィーバーだ。テレビやネットのニュースを見てると、世の女性陣(特におばさま)が熱狂しまくっている様子が頻繁に映し出される。はてさて、実際どれほどの人達が日本のヨン様フィーバーに関わっているのでしょう。日本のすべての女性の好みがヨン様とは限らないぺ。あ、べ。少なくとも私の周囲では熱狂的ファンは見当たらない。今日もお稽古の際、「あたしあんまりいい男だと思わないわぁ」「あたしもなのよねぇ」って話してたもの。
 私は、うーん、ヨン様ステキだとは思うけど、さわやかだと思うけど、ねえ。あれだけ騒がれると・・・いかん、私の天の邪鬼の性格、治ってない。
 写真集が14700円っすか。うへぇ、高い。一体誰がそんな値段考えたんだろう。
 
 だけど、このヨン様ブームはちょっと異常だけど、双方の歴史を振り返った場合、日本人が韓国人の俳優さんに熱狂するのは悪くない傾向だと思う。日本と韓国、お隣同士だもんね。日本人が西洋人の俳優さんより、隣国出身の俳優さんに大騒ぎするほうが自然だし、お互いの文化交流が密になるような気がする。見ていてなんだか気持ちいい感じもするし。
 でも、おばさま達がコーフンしすぎて怪我するのは、ちょいと見苦しいと思うのだよ(それだけ日頃ストレスが溜まっているのか?)。


あたろー |HomePage