あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月17日(日) 手作りの季節だ

 旧暦9月4日。
 東京は1ヶ月ぶりの晴れの日曜日だったそうです。
 朝起きて、窓いっぱいに広がる青空に大コーフン。早速飛び起き、布団を干して、青空に見とれながら朝のコーヒー。向かいの屋根で、子猫たちがじゃれ合っている。部屋の中から大きなアクションとニャーニャーの鳴き声とで、なんとか彼らの気を引こうとする。「ん?」と、動きを止めてこちらを凝視したのは、親猫のほう。警戒心が強くなっているようです。子猫触りたいよぅ〜。
 いてもたっても居られなくて、昼前には布団を引っ込めて、さっさと外出。池袋の「キンカ堂」へ。あ、その前に、「キンカ堂」そばの「ラーメン花月」に寄ってしまった。西荻窪に住んでいたときたまに食べに行ったあのにんにくとんこつラーメンを食べたくなって、つい。。。で、日曜の昼間だというに、あそこは頼めばニンニクを丸ごと3個、絞り器と一緒に無料でつけてくれるので、それもつい。。。おかげであとの買い物中、なるべく人と話さないように、心がけていました。
 「キンカ堂」は生地とか毛糸とか手芸用品の大型店です。以前荻窪の駅前にもあったんだけど、なくなってしまった。だから、西荻窪住人の頃は、もっぱら隣の吉祥寺の「ユザワヤ」に買いに行ってました。「ユザワヤ」大好きだったんだけどな。手芸材料のほか、文具や絵画道具、書道用品も充実していたので、1日いても飽きませんでした。園芸コーナーもあったので、野菜の苗も買いに行ったなあ。・・・昨年転居してから遠くて足が向いてません。その代わり、池袋の「キンカ堂」に出かけていきます。といっても、ここ1〜2年位は、ほとんどまともに手芸してなかったなあ。せいぜい自宅用のイージーな巻きスカート作ったり、雑巾縫ったり、簾に細工(へんな飾りつけた)したりする程度でした。なんか、手作りすることにまで気が回らなかった、って感じ。
 が、秋になったせいか、ここに来てムクムクと手作りしたくなってきました。毎年秋になると、編みたい縫いたい病が始まるんですが、昨年は引っ越したばかりでそれどころじゃなかった。よって、今年は昨年の分も爆発寸前です。・・・あ、いや、爆発したんですね。なので、今日、布と毛糸を買ってきました。
 と書いてくると、日記を読まれた方は私がさぞ器用で、いろんなものを縫ったり編んだりするんだろう、と、お思い(え?思わない?)になるかと不安になるのですが、はっきり言って間違いです。私はもの凄い不器用なんです。スカート縫えば、裏は縫い目がガタガタ。セーターなんて、編み上げたことありません。身頃編んで行って、袖ぐりのあたりでパタと手が止まってそれっきり。せいぜいマフラーか帽子、膝掛けくらいしか編めません。加えて恐ろしいほどの面倒くさがり屋。なので、最近スカートはもっぱら型紙不要直線建ち直線縫いの巻きスカートなんですね。だいたい、作り方の本の通りに作るのが出来なくて、面倒な部分を自己流にすっぽかし、手を抜き、そんなことしてるうちにまともな作り方から外れていくのです。マフラーとか帽子っていうのは、あまりにも単純で外れようがないから出来るのです。
 子供の頃、母が編み物や裁縫、刺繍をよくやっていたので、気がつくと母のそばで自分もちくちくなにか縫ったりしていました。その割りにはぜんぜん上達してないのですが。相変わらず自己流で、好き勝手やってます。でも、それなりに完成したときは凄く嬉しいし、作っている間も、いろいろ考え事したり夢中になったり、結構充実してるんですよね。
 というわけで、今年の秋も、また懲りずにマフラーと帽子と巻きスカート作ります。
 あ、今日は池袋に行ってしまったのですが、私の住んでいる所は日暮里の繊維問屋街にも近いんですよね。今度はそちらにも足を伸ばしてみます。「トマト」っていう、とっても安い生地屋さんがあるそうで、とても楽しみです。


あたろー |HomePage