あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月22日(月) 寝ます。

 風邪だにゃー。
 人の結婚式ねたんだからバチが当たったんだにゃー。
 
 でも今日は会社を休めないので遅刻しながらも出社したですよ。
 だけど、だるそうな顔して机に座ってるのって周りの人にとっちゃきっといい迷惑でせうな。この暮れの忙しい時期に風邪なんて移してしまった日にはあーた・・・せめてマスクして行きますんで、移らないように気をつけてください。。。
 熱があるせいか、体の節々が痛い。息をするたびに後頭部や肩がボワーンボワーンと響くように痛む。喋ったり笑ったりすると両腕がゾワーッとする。退社時間になっても動くのが億劫で、ようやくトロトロと出てきたのでした。
 で、しょうがないから実験してみることにした。
 地下鉄のベンチで電車を待ちながら、自分の体の節々の痛みを、心地よいものだと思い込むという実験。まずは、ぞぞぞっと来る痛みを、満遍なく神経張り巡らせて、感じ取る。で、「あー嫌だ、この感覚」と思うのをやめて、逆に、「ああ、快感、この感覚」と思う。いきなり無理に思ってはいけない。最初は「かったるー」でもいいが、次第にその痛みを楽しむようにいとおしむように感じるようにするんである。
 そもそも、痛いものを痛い、辛いものを辛い、と思うから余計自覚症状がひどくなるんである。きっと。
 自分の感覚は自分でコントロールせねば。

 と、思い、しばらく実験を続けていたが、いい加減馬鹿らしくなってやめた。電車座席が空いてない。あーだるー。
 結局痛いものは痛い、だるいものはだるい、というお話でした。
 まことにすみません。
 くだらないこと書いてすみません。
 許してくださいすみません。
 寝ます。


あたろー |HomePage