あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月21日(金) ごき登場

 うひゃひゃとうとう出たワイ。
 9月に引っ越して来た当初は、小さい子供のごきが結構沢山出没。畳のへりを歩いていたりトイレの壁にへばりついていたり、サッシのへりで休んでいたり。そのたびにティッシュでつまんでいた。ホウ酸団子も置いた。蜘蛛とゲジゲジはごきの天敵だと知り、絶対殺さないようにしていた。ただし、ゲジゲジを見たのは1回きり。それも、あまりの異様な形体にあわてて抹殺してしまった。
 台所の生ゴミも夜と出がけには必ず袋の口を閉じ、ごきの喜びそうな環境は作らないようにしてたのに。
 でもとうとうヤツは出てしまった。
 朝、団子虫の屍骸が窓の下に転がっていたので、いやーな予感はしたのです。なんで虫がどっから部屋に入り込むんだろう。。。
 お風呂から戻ってきて、金曜の夜だから一杯やろうってんで煮物火にかけてコンロににんにくほうり込んで、その間ちょっと部屋掃除しとこうとリュックをひょいっと持ち上げた時に、なにかが滑り落ちたような気がした。
 ん?とリュックの置いてあった辺りを見回したけど何もない。気のせいか、とも思った。この部屋はこどものごきも9月以来見てないし、気のせい気のせい。。。。でも、なんとなく不安になってしつこくきょろきょろしたそのとき。
 あーいたー!!!!
 まだ大人になってない、中学生くらいのごき。
 逃がすもんかー!
 ってんで部屋の隅に常備してあるゴキジェットプロを掴んでぶっかけた。
 
 それからしばらく放心状態。
 体の震えが止まらないので、も1回銭湯行ってくっか。。。と思ったけど、
時間も遅いので、ふらふらと台所に立ち、鍋の火を止めて、最後にオムレツ作ろうと切っておいたまな板の上の野菜は食べる気失せて冷蔵庫にしまった。
 金曜の夜のわくわく感は完全に消えてしまった。
 。。。と思ったけど、やっぱり缶ビールくらいは飲もうと煮物とにんにく盛って、半分放心状態で無理やりくつろぎました。
 
 やっぱ出るわねきっと。
 こうして少しづつ私も強くなっていくのだきっと。
 ごきには気の毒だけど、私の部屋に出没するならそれなりの覚悟をしてもらわないと。


あたろー |HomePage