雑記のバックナンバー←遡る進む→


2003年03月19日(水) イラク開戦(2) お祭り感覚の“反戦運動”に思うこと

アメリカの中枢にいるネオコンサバな人達はどうか知らんが、誰だって戦争なんて好きじゃない。無関係なイラク国民が死んでいくのを喜ぶ人間なんていないに決まっている。はじめにその点をご理解頂きたい。

世界中で反戦運動が拡がっている。当事者であるアメリカ国内やアラブ諸国で大規模な反戦の動きが起きるのは当然なんだけど、この日本で行われている反戦デモには私は不快感しか抱かない。

国際社会がアメリカの暴走を阻止できないで実際に戦争へ突入してしまった今、日本の街角で反戦デモをやったりアメリカ大使館・領事館の前で集会したりするのに何の意味があるんだろう。戦争の早期終結を望むのならば、フセイン大統領の退陣要求ももっと声高に叫ぶべきなんじゃないだろうか。確かにアメリカの尊大な態度は目に余るが、長期間に渡って国連査察を妨げ続け、結果として戦争を引き起こしたイラクが一方的な被害者だとは私は思わない。“罪のないイラクの子供を殺すな”という人々はイラクの現政権をどう思っているのか。今回のケース、もしも国連決議によって事が進み、国連軍がイラクを攻撃したとしても“罪のない……”という抗議を国際社会にするのだろうか。戦争で無関係なイラク国民が犠牲となるのは心苦しいが、現政権が存続する事によってこれからも危険分子と見なされた人が虐殺されたり、経済制裁による物資不足で満足な治療が受けられずに多くの人々が亡くなっていっても構わないとでも言うのだろうか。この数年間、イラク他の独裁国家に抗議する類のデモや集会なんて少なくとも私は一度も見た事がない。

そもそも、我々の住む日本が平和なだけで、世界では至る所で内戦やら紛争やら小競り合いやら虐殺やら弾圧やら核実験やらが絶える事なく起こっている。それらに対して全く抗議の声を挙げなかった人がいざイラクで戦争が起きたら声高に反戦を叫ぶのは噴飯ものだと私は考える。いま相次いでいる遊園地の閉園や鉄道の廃線なんかで今頃になって存続を求めている人々(常日頃利用してきた人々を除く)と何ら変わらない。別に安全な日本でやらずに現地でやれ、とまでは言わんが、メディアで大々的に取り上げられる段階になってから声を大きくしても何の説得力もない。

上の方で私は日本はアメリカの属国だから後に歴史に断罪されるであろうが今回のイラク攻撃支持は残念ながら仕方がない、という様な事を書いた。ひょっとしたらこれに反発する人もいるかもしれない。でも、敗戦以後、ずっと自分たちの身の安全をアメリカに守られてきたのは事実だし、自国の防衛問題を語る事そのものがタブーみたいな雰囲気でここまで日本が来たのもまた事実。アメリカに頼らずにやっていくには不本意でも軍事力を増強していくしかない。反戦運動の中でも日本のアメリカ支持に反発している人達は憲法9条の改正を願っているのだろうか。それも反対と言うのならそれは間違いなく平和ボケというものだろう。

繰り返しになるが、アメリカの軍需産業や復興関連産業の中枢はどうか知らんが世界中の誰もが殺し合いなんて望んでいないに決まっている。今回の戦争に至っては表向きの理由なんて取って付けたものと皆判っているし、フランスその他の反対派も人道的見地からの理由からでないというのも判っているから余計に虚しさが強い。始まってしまったからには早期終結を願うのが普通の感覚と言えよう。でも、少なくとも日本国内で行われている多くの反戦運動は何かが違う。何故この戦争が起きているのか、という問題意識がすっぽり抜け落ちているのでは?と思えて仕方がない。いざ戦争が始まってしまったいま、訴えるべきは「戦争反対!!」みたいな綺麗事ではなく、どうすれば武力なしにイラクに国連決議を遵守させられるか、という具体的な問題可決の方法ではないかと強く思う(私自身は反戦運動するならアメリカに攻撃中止を呼びかけるとともにイラク側へフセイン一派の亡命+無条件査察の受け入れを即刻やるべし!と抗議行動するくらいしないと全く説得力がないと考える)。具体案のない、ファッション感覚の反戦運動は我々の目に見えにくいところで日々起きている圧政、それに伴う虐殺や餓死を間接的に支持しているのと同じじゃないだろうか。

まあ、なんだかんだ書いてるけど、私自身はテレビに映る反戦運動の映像にチラチラみえるお馴染みの各種団体ののぼりに強い拒否反応を起こしているだけで、実際には感情論ではなく冷静な捉え方による反戦運動もきっと各地で起きているんでしょう。全てがテレビで報じられている様なアメリカ領事館の前で地べたにしがみついたりしているバカ丸出しの反戦運動・集会ではないと信じたい...。

しっかし、北朝鮮問題が大きく取り上げられていた頃にはずっとだんまりを決め込んでいた人々が急に元気付きだしましたな。一部を除いて日本人は幾ら何でもそこまで民度は低くないぞ〜。ま、速攻でそれらの層の扇動に踊らされている人も少なからずいはりますが...。


takebon |HomePage
DiaryINDEX←遡る進む→