雑記のバックナンバー←遡る進む→


2003年01月04日(土) 便所の落書きVS珊瑚の落書き

昨年の暮れに、お馴染みのインターネット掲示板ユーザーが、入試によく出題される、とやたらとCMで自慢している新聞の投書欄に“赤井邦道”というペンネームで送ったネタ投稿が実際に東京版の紙面に掲載されるという珍事がありました。

全く知らない人の為に「サッカー中継 韓国リーグも」と題されたその投稿を要約すると、世界各地で日本人サッカー選手が活躍している。しかし、韓国Kリーグに移った前園選手は全く注目されていない。韓国はW杯ではイタリアやスペインよりも実力が上だったのに日本人はKリーグよりセリエAに興味を持つ。日本はアジアにもっと目を向けるべき、だからKリーグ中継を・・・、てな内容でありました(検索すれば全文の載った当時の紙面をキャプチャーした画像などが出てくると思います)。

日本代表クラスのトッププレーヤーと全盛期を過ぎた現在の前園選手を海外移籍組として同列に扱っていたり、セリエAとKリーグのレベル差を無視していたり(野球で言えばMLBべったりじゃなくて台湾球界にも注目しろーっ、てなもんかな?)、とずぶのサッカー素人の私ですらツッコミどころ満載(更に主張の中心であるKリーグの中継も、スカパーで放映していたものの、あまり人気が集まらなくって今シーズンは見送られたそうな)のこの投書、結局はもっと韓国に注目しよう!といういかにもこの新聞社好みの内容を送ってみたらあっさり掲載されちゃった、てなとこが最大の笑いどころなんですな。どうみたってネタなのに、この内容はこの新聞社的にはやっぱりオッケーなんだー、って具合で。しかも投稿者の名前は読み方を変えると「赤い報道」だし。いや〜、以前高校野球で大阪の某出場校(アンケートで選手の尊敬する人の欄がみなあの方のお名前だったらしい)に対する縦読みメッセージが、実際に応援メールとしてテレビ中継で読まれていた以来の大きな悪戯でした。

んで、その後。

東京版の紙面には「あれはインターネット掲示板の常連ペンネームのものと同一であり、掲載目的の単なる愉快犯だ、との指摘から読者からあり、本人確認にはこれまで以上に〜」てな内容の文章が載ったそうな。

さて、この投稿、確かに紙面掲載前にその所謂ネット掲示板のネタ投稿を作ってみよう的なスレッドに赤井邦道というハンドル名で書き込まれていたようですが、それが何か?というのがワタクシメの個人的な感想。で、所謂ネット掲示板群の細分化された色んなカテゴリーの雑談の中で話題には上がっているけれども、ハンドル名赤井邦道さん本人が「あれ僕がネタでやりました」と発言してはいない筈(もしやってたら「神降臨!」とかの騒ぎが起こっている事だろう)。なのにネタで送ったからとか、掲載前はちゃんと連絡が取れていたのに今は連絡がとれないといった理由で愉快犯扱いかいっ。もしも、この赤井さんが真剣にKリーグを国内で見たいと思っていて同内容のものをネット上等でも多重投稿していた、或いはその投書を送る前にそれを読まされた友人等の第三者が面白半分でその中身をネットで流し、更に新聞社が連絡したときに赤井さんはたまたま大好きな韓国にでも旅行に出ていて国内に居なかった、てな状況だったら(んな事ある訳ないけど...)どうするんですかっ!!立派な名誉毀損じゃないですか。

別に後からあーだこーだ言わんでも(ひょっとしたら週刊誌にからかわれる前に紙面で先手を打ったのかな?)、掲載するに相応しいと判断して載せたんならそれでいいやん。他の一般投稿者の中にも掲載されやすいように新聞社の論調に沿って書いている、なんて人も少なからずいるやろうし。そういう意味では赤井さんはこの新聞社が欲しがっているネタをよーく熟知していたという訳やし。この一連の流れを知っている人間に「あ、やっぱり悔しかったんや〜」と更に面白がられるだけなのになぁ...。

それよりも、問題なのはこんなネタ投稿でおちょくられる程にステレオタイプな投稿しか載っていないこの新聞の投書欄そのものでしょう。まあ、「世の中は広いなぁ、こういう視点でものを語る人もいるんかぁ〜」と楽しませてくれる分にはいいんですが(別な意味であまりにも楽しい内容が多いので、あっしはいつも一面・ラテ欄の次に目を通す様になっちまったい)、一時期の拉致事件に対する読者投稿群をはじめとして胸くそ悪くなるような内容のものの含有率が恐ろしく高く、そのバランスの欠如したページ構成っぷりには定評がありますわな、この新聞は以前から。その手の市民団体に属する投稿者からの投書もよく載ってるし。そりゃ私でも愉快犯的に、「有事法制」「憲法第9条」「アジアの国々に」「いつか来た道」「我々弱者が」「政府は」「いま何故必要なのか」「〜と感じるのは私だけでしょうか」とかのキーワードを適当に散りばめて一席ぶっこんでやろっかなー、とか思っちゃうぞ。

しかし、この一件までわたしゃこの投書欄って、あの狂気じみた偏向っぷりからいって一般読者からの投稿は一切載らないもんだと半ば思っていたので、あの欄が本物の一般投稿も含まれているんだ、という事を証明してくれた意味でも、今回の楽しい騒動を巻き起こしてくれた赤井邦道さんに感謝したいと思います。

それにしても、前園選手だけは本当に本当に気の毒だなぁ...。


takebon |HomePage
DiaryINDEX←遡る進む→