ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 岩シューとケーキ@ル・パティシエ ヨコヤマ

昨日の日記に書いた「谷津ロール」を求めて、
ル・パティシエ ヨコヤマ」さんに行った訳ですが、
もちろん、ロールケーキも評判なんだけど、
それ以上に、「岩シュー」というシュクリームが大人気で、
これを求めて、開店前から行列が耐えないらしいのです。
「岩シュー」は開店してからけっこう早い時間に売り切れてしまうことが多いらしい。

どうせ行くなら、この「岩シュー」も食べてみたいから、
開店時間の10時より前にお店に到着するように、時間を逆算して家を出発。
結局、15分前くらいにお店に到着した。
この時にすでに、20人ほどのお客さんが待っていた。

お店は2軒あるのだけど、支店の方が新しいのと広そうなので、
今回は支店の方へ。

お店の前には駐車場もあるんだけど、
すでに駐車場はいっぱいで、駐車場待ちの車の列もできている。
しっかりガードマンさんまでいて、
車とお客さんの誘導をしてるくらい朝から大盛況。
みんな「岩シュー」を求めて並んでるんだよね〜

私も早速行列に参加。
と、並んでいる人たちに試食を配ってくれたのです。
「お待たせしてしまってすいません。試食をどうぞ〜」と声をかけながら、
この日は、チーズケーキの試食でした。
店員さんもすごく感じがよかったし、
こうゆう心配りがまたなんとも嬉しいですよね。

開店時間になると、お客さんを順番に店内へ。
一度にたくさん入れてしまうと、身動きがとれなくなってしまうので、
ある程度の人数づつ入れていました。
店内は、その順番で店員さんが順次注文を聞いてくれる感じ。

お客さんもたくさんいるけど、店員さんもこれまたたくさんいる。
その人数の多さにちょっとびっくりしたよ〜(笑)
混んでるには混んでるんだけど、店員さんが多いので、
回転は以外に速かったですね。

店内ではショーケースを見ながら、ショーケースにそって並んでる感じなんだけど、
並んでいる形なので、
注文する前にじっくり全部のショーケースが眺められない・・・・。
いざ自分の番になった時に、
じっくり見ながら注文すればいいことなんだけど、
なんせいっぱいお客さんが待っているので、
なんだか焦ってしまってあわてて注文しちゃって・・・
もっとゆっくり選びたかったかも?
ってお店が悪いわけじゃないですよ。焦っちゃってる自分が悪いだけ。(笑)

岩シューが目当てのお客さんがとても多いから、
開店時間直後は、どうしてもこんな感じになっちゃうんだろうなぁ?
岩シューが目的でなければ、
午後にのんびり行ったら、きっとゆっくり選べることでしょう。
谷津ロールは予約できるそうなので、
今度行くときは、ロールは予約して、午後にでものんびり行こう。

岩シューは、1日に売られる数が決まっていて、
1人10個までしか買えません。
10個買ってるお客さんも多いから、
早い時間に売り切れちゃうんだろうなぁ?

結局、岩シューを数個と、谷津ロール(白)を1本、ケーキ類を4個買ってみました。

   

注文した商品は、準備ができるとレジで呼ばれるので、
そこでお会計をするシステムです。
午前中の店内は、これから注文する人の行列(これはケースにそって並んでる)と、
会計待ちのお客さん(適当に店内に散らばってる感じ?)ですごい人なのです。
私が行ったのは、日曜日だったから余計に混んでいたかもね。

会計を済ませ外に出ると、お店前にはまだまだ行列が続いていた。
すごい人気だねぇ〜。

さて、そんな一番人気らしい、というか数量限定だからなお更なんだけど、
「岩シュー」の感想です。

 

 

岩シューは、1個135円です。
買ってすぐに食べるのが一番美味しいそうだけど、
なんせこの日は一人で買いにいったし、歩きながら食べる訳にもいかず、
まさか駅のベンチや電車の中でシュークリーム食べるのもねぇ・・・。(笑)

結局、もうダッシュで家に帰ってすぐにまずは1個食べてみました。
けっこう大きいですねえ〜、そしてクリームもたっぷり入っています。

上の写真の岩シューの断面写真は、この日の夜に撮影したもので、
冷蔵庫にいれてあった岩シューなので、クリームがちょっと冷えている状態なのだけど、
帰ってきた直後には、もっととろとろ〜って感じで滑らかな感じです。

シュー皮は、ちょっとゴツゴツした感でこんがり焼いてあります。
上にクッキー生地が乗っているタイプなので、ちょっとハード系です。
こんがりしてるので、香ばしくてサクサクしています。

時間がたつと、クリームの影響でどうしてもしっとりしちゃうので、
まあ、この辺は好みの問題もあるんだけど、
サクサク派は、買ってからできるだけ早く食べた方がよさそうです。
お店の案内にも、買ってから3〜4時間以内に食べるのが一番美味しい食べ方です。
みたいなコメントがありました。

帰ってきてすぐに食べたサクサク系も美味しかったけど、
夜に食べたしっとり系でも私はけっこう好きだけどね。

クリームは、濃厚なカスタードクリームです。
ほんと、これでもかってくらいたっぷりクリームが入っています。
バニラの香りもけっこうきいていて、
カスタードクリームというより、バニラアイスのようなイメージ。
このクリームはちょっと甘めかなぁ〜
う〜ん・・・こうゆう表現って文章にするのがホント難しいんだけど、
私はそんな印象に感じました。

私は甘いのも嫌いじゃないから、とても美味しく食べたけど、
クッキー生地の影響もあって、全体的にもちょっと甘めなシュークリームかなぁ?
サクサク生地にたっぷりのクリーム。
これだけ大きくて、クリームもたっぷり。
素材にもこだわったお店だし、美味しくて、これが1個135円って安いよなぁ〜




他に買ってきたケーキはこんなラインナップ。
ペーシュミニヨン(左上) 420円
苺ショート(左下) 295円
マンゴーパイ(右上) 390円
雲ふわわ(右下) 130円

季節のフルーツをたっぷり使ったケーキはお値段が若干高めだけど、
全体的には、わりとリーズナブルな料金です。

初めてケーキを買うお店では、王道の苺ショートを食べてみるようにしてるのですが、
ここの苺ショートはとっても私好みでした。
クリームは決してくど過ぎず、どちらかというとあっさり系。
スポンジはキメが細かくてフワフワ系。

マンゴーパイにはそれはたっぷりのマンゴーが乗っていました。
これも美味しかったなぁ〜

そしてとっても気に入ったのが、「雲ふわわ」(写真右下)
名前の通り、とってもふわふわなケーキです。
空気をたっぷり含んだ感じのふわふわブッセ生地にクリームが入っています。
これがさぁ〜すっごく美味しくて、私は岩シューよりも気に入ったくらい。

そして最後に紹介するのは、ペーシュミニヨン。
これがまたびっくりケーキなんですよね。
大きな桃を丸ごと1個使っているんだけど、
でっかいのよ〜

 

土台がタルト生地になっていて、
丸ごと1個使った桃の中にカスタードクリームが入っています。
とっても甘い桃なんだけど、ほどよく酸味も残っていて、
桃じたいがめちゃくちゃ美味しい。
いやぁ〜なんか贅沢なケーキだよなぁ〜。

ここのケーキはどれもすごく気に入った。
そして、もっともっと色んなケーキが食べてみたい!
全種類食べたい!(笑)

私は、「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんの大ファンになりました!




2008年07月16日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加