ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 堂島ロール@パティスリーモンシュシュ

堂島ロール。その噂は前からとても気になっておりました。
並ぶのが嫌いな大阪人が行列してまで手に入れるというロールケーキ。
大阪に行く機会はそうそうない上に、
旅先で並んでロールケーキを手にいれるのはなかなかねぇ・・・・。
そんなお店が関東にも進出した。
銀座三越店は、連日長蛇の列らしい・・・・。
川崎ラゾーナにもオープンしたけど、川崎は遠い上に、こちらも大人気らしい・・・。
そんなこんなでなかなか手に入れるチャンスがなかった。

1年以上の月日が流れたとある日。
誰かのブログのリンクを辿っていて、お店のHPをたどりついた。
店舗一覧のページを始めてみて驚いた。
なんと、東急本店にも出店してたのか!なんだそれなら、手にいれやすいかも?

会社から東急本店は近いので、会社が終わった帰りみち、
帰り道とはまったく反対方向だけどちょっと寄り道してみた。
とりあえず、夕方行ってみて、だめなら、違う日に昼間会社を抜け出してきてみよう。(笑)
そんなことを考えつつ、お店に向かうと、
並ぶとか売り切れとかまったく問題なく、あっさり手に入れられた。
な〜んだ。もっと早くくればよかった。(笑)

銀座三越店は、オープンして1年以上たった今でもかなり並んでると
少し前に聞いたばかりなので、覚悟していったんだけど、
東急本店って穴場なのかな?

そんなこんなで、長い間、恋焦がれていた?(笑) 「堂島ロール」と初対面となりました。



堂島ロール 1200円




噂には聞いてたけど、ホントにクリームがたっぷりだね〜
こんなロールケーキみたことないぞ。
ロールケーキの特徴である「の」の字になんてまったくなってないもんね。(笑)

まずは、クリームをちょっとなめてみる。
ん?このクリームめちゃくちゃうまいぞ。
たぶん、乳脂肪分が高めの生クリームだと思うんだけど、
すごくミルク味が濃い。それでいてあまりしつこくない。
甘さも控えめでとても美味しい。
わぁ〜私好みのクリームだわ〜。

そして、今度はスポンジだけを食べてみる。
写真で見ての通り、色がけっこう黄色です。
色からも想像できるように、玉子風味が強めですかね?
ふわふわなスポンジを想像していたんだけど、思ったよりはしっとり目です。
口どけがすごくいいというよりは、しっかり目です。
(出来たてを大阪の本店とかで買えば違うのかもしれませんが・・・・)


次にクリームとスポンジを一緒に食べてみる。
確かにとても美味しい。
とても美味しいんだけど、
クリームとスポンジのバランスが絶妙かどうかはちょっと微妙かなぁ?
クリームがホントに凄く美味しいから、
これだけ多くてもけっしてしつこいとかではないんだけど、
ロールケーキは、やっぱりクリームとスポンジのバランスも大事な気がする・・・。

このクリームを、あのロールケーキのスポンジに巻いて食べてみたいぞ。
そんな野望がフツフツと私の中で込み上げてきた。
いや、それぞれ違うお店のものですから絶対無理ですけどね。(笑)

で、「堂島ロール」を食べた感想は、
確かにとても美味しいロールケーキでした。
でも、私が今まで食べたロールケーキの中で一番好きだったとは言えないかなぁ?
マイベストワンには輝かなかったかな?(笑)

スポンジももちろん美味しいんだけど、玉子味がけっこうすることと、
ちょっとしっとり目のスポンジだったので、
私はもっとふわふわなスポンジの方が好きなの。
それとクリームはすごく美味しいけど、もう少し少なくてもいいかなぁ?

これはあくまでも私の感想ですから、お間違いのないように。
好みは人それぞれですからね!(笑)

では、マイベストワンがどこのロールケーキなのか気になる人も多いことでしょう。
実は正直のところ、ちょっとわからなくなってるんだけどね。(笑)
今、私の頭の中に、堂島ロールをいれて4つのロールケーキが浮かんでいて、
この4つで順位をつけている感じなんだけど、
この4つを並べて食べてみたいです!
ロールケーキ食べ比べをやってみたいです。是非とも!

いや、でも一人では到底無理なので・・・・。
実現しそうな暁には、
是非一緒に食べ比べをしてくれる人を募集したいと思います。(笑)



2008年07月14日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加