ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 パステル@文明党茶館 ル・カフェ

関内まで遠征してきたので、今日はどうしても行っておきたいお店があった。
このお店の存在は、かなり前から知っていて、
とにかく私の大好物が食べれることは間違いなく、ずっとずっと来てみたいと思っていたお店なのです。
大好物とはこんなメニューです。


パステル2枚セット 

これ何かわかります?
そう、どらやきの皮なんです!

私はどらやきの皮が大好物なの〜
常々、皮だけ食べたいと思っていたのです。
子供の頃は、皮だけ食べたいがために、
どらやきのあんこを父のどらやきに乗せちゃって、
2段あんこのどらやきを父によく食べさせていたものです。(笑)
さすがに今は、もう大人なので、そんなことはしませんよ。(笑)

もちろん、あんこ入りのどらやきだって好きですよ。
でもでも、とにかくどらやきの皮が大好きなのです。


ここは、 「文明党茶館 ル・カフェ」 。
横浜文明堂」の直営カフェなのです。
ここにしかないメニューの「パステル」というのが、
三笠山(どらやき)の皮だけが食べれるものなのです。
注文を受けてから焼いてくれるので、出てくるときは出来立てホヤホヤで熱々なのです。

このパステルは1枚から注文可能で、
パステル2枚+コーヒーのセットがお値段的にはちょっとお得で750円だったかな?
パステル1枚につき、バター、メープルシロップ、生クリームの中から1つ選べます。
2枚注文すれば、2種類が選べるシステムです。

私は、2枚注文したので、生クリームとメープルシロップでお願いしました。
これがねぇ〜めちゃくちゃ美味しい!コレすごい大好き!!!

どらやきの皮って聞いていたから、
そこから想像していたものより、一回り大きいですかね?
意外と大きめです。
食べた感じも、
どらやきの皮とホットケーキの中間くらいなイメージでしょうか?
私はもともとホットケーキも大好きなんですね。
だから、もちろんコレもかなり好き。(笑)

ちょっと香ばしさが感じる焦げ具合がこれまたとてもよろしい。
これならきっと冷めても美味しいだろうけど、
この出来立て熱々に生クリームとメープルシロップを、
ちょっとだけつけて食べる位が一番好きでした。
もちろん、なにもつけなくても美味しいです。

生クリームもメープルシロップもたっぷり来るんだよ〜。
まっ、そんなには、いらないけど・・・・(笑)

とにかく、これがとっても気に入っちゃって、
もう毎日食べたいくらいだわ〜。
しばらく毎日、お昼ご飯はこれでいいです。って言いたいくらい!(笑)

でも、関内のこのお店にしかないんだよね・・・・
関内遠過ぎ・・・・。

文明堂は、カステラで有名なお店ですね。
文明堂は、みんな同じ文明堂だと思い込んでいたんだけど、
文明堂っていろんな系列があるんだね。

そして、このパステルが食べれる文明堂は、「横浜文明堂」です。
しかも本店にある喫茶室のみになりますので、
お間違いのないように。

パステルのほかに、カステラをつかったデザートなどもありました。
あんみつなどの甘味メニューも豊富でしたよ。
喫茶室というより、甘味処なラインナップです。

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年07月13日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加