ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北海道旅行 1日目

2泊3日で北海道は道東方面へお出かけです。
お出かけっていっても、メインは野球観戦なんだけどね。
うちの運転手さんが好きな北海道日本ハムファイターズの地方遠征です。

最近、北海道に行くときは、ほぼ100%野球がらみだなぁ〜。
今回の旅行は一緒に行こうかかなり迷ったのだけど、
久しぶりの道東だしなぁ〜。
野球以外にもドライブとかちょっとは楽しめそうだし・・・・
結局一緒に行くことになった。

まずは女満別空港へ向けて出発。
でも天気予報がねぇ・・・・。あんまりよくないんです。
今日は唯一、1日ドライブデーなのにさ。
午前9時半頃、女満別空港に到着。
予報に反して、まあまあの天気です。
ちょっと晴れ間も見えるよ〜。

レンタカーをピックアップして、ドライブに出発。
今回は「北海道ツアーランド 」の「北海道レンタカー予約」から
オリックスレンタカーの「新型フィット(スカイルーフ付)指定プラン」を利用。
今回は2泊3日の利用で、女満別→帯広空港の乗り捨て料金も入れて18750円也。
この距離だと乗り捨て料金が5250円も取られちゃうからちょっと痛いけどね・・・。

5月の函館旅行の時もこのプランを利用したんだけど、
新車だし、禁煙車も選べるし、フィットがけっこう気に入ったんです。

 

今回借りたレンタカー。
函館で借りたのと同じ真っ赤なフィット君。
まさか同じ車が函館から女満別までやってきてないよね???
って思ったのだけど、ナンバーが違ってた。(笑)

まずは美幌峠へ。
空港周辺は晴れ間ものぞく空模様だったけど・・・・。
美幌峠に近づくとどんどん霧が濃くなって・・・・。



霧でぜんぜん見えません。これって視界何メートルだろう???

 

美幌峠の道の駅もこんなありさま。
これじゃ、景色なんてまったく見えないよ。(笑)
ここからの眺め好きなんだけどなぁ〜。



仕方がないので、あげじゃがを食べる。
もうこうなったら食に走るしかないもんねぇ〜(笑)


続いては屈斜路湖方面へ。
峠を下ってきたら、霧は晴れてきたけど、
今日はちょっと高いところはぜんぜんだめそう。



とりあえず、砂湯へ。
まずはソフトクリームを食べる。(笑)



ここのソフトクリーム美味しいんだよねぇ〜
でも、400円ってちょっと高いね・・・。
それにしても、この顔ハメ看板、面白いよね?(笑)
日本一美味しいかは、人それぞれだろうなぁ〜
ちなみに、私的には日本一ではない。(笑)

今まで試したことはなかったんだけど、
砂湯って岸辺の砂を掘ると温泉がでてくるんだよね。
ってことで運転手さんが挑戦。
ホントに温泉がすぐでてくるね。しかもかなり熱い〜。
さすがにここで入浴するつもりはないけど・・・・(笑)

 

そのあと硫黄山方面へ向かうもこのあたりも霧がかなり出てるねぇ〜
ってことで、もう景色は諦めて、アイスを食べよう!(笑)
くりーむ童話」です。
ここのアイス好きなんだよねぇ〜。










くりーむチーズといちごヨーグルトです。
どっちも旨いけど、いちごヨーグルトは相当旨い!(笑)

このあたりでお昼を食べようと思っていたんだけど、
今日はチョコチョコつまみ食いしちゃってるし、
この天気だと、午後も観光に期待ができないので、
夕飯に予定してるお店に到着するのがかなり早くなる見込みだなぁ〜。
今本格的に食べちゃうと、その店で食べれなくなりそうなので・・・・

シュークリームと軽食狙いで、「カントリーキッチンちゅっぷ」へ。
一度パンを買ったことがあったけど、店内で食べるのは初めてです。
パンやケーキ、自家製カレー、ピザなどが食べれます。
とってもかわいいお店です。


カントリーキッチンちゅっぷ



正確な名前を失念しちゃったのだけどミニカレーです。
たぶん通常サイズの半分くらいじゃないかなぁ?
カレールーとごはんかパンがどちらか選べて、たしか350円位。
ご飯がお茶碗1杯くらいの量かなぁ?
ちょっとお腹がすいた時とか、デザートも食べたい時とか、小食な人にもぴったり。
このカレーとっても美味しいです。



シュークリーム 1個178円

シュークリームは2種類あって、
カスタードクリーム&生クリームと、生クリーム&ブルーベリーソースです。
注文を受けてからクリームを入れてくれます。
どちらもとっても美味しいです。


さて、どこに行こうか?景色に期待できないからねぇ・・・・。
温泉にでも入ろうか?結局足湯になりました。(笑)
川湯温泉駅に併設されてる足湯でのんびりしました。
他にお客さんもいなくてずっと貸切。かなり気持ちよかったです。
私達が帰る頃、地元の人が1組きてました。

 

続いては霧の摩周湖へ。(笑)
もうねぇ〜すっごい霧なの。



これは川湯温泉方面から第3展望台へ向かう道だけど、
ちょっと登ったらご覧のような景色で視界が10mもない感じ。


 

ほらね?見事なまでに霧の摩周湖です。(笑)
これは第3展望台からの眺めです。


この天気じゃあ、湖面が見えないのはかわっていたけど、
摩周湖といえば、霧が有名ですよね?
でも、霧の摩周湖ってほとんどみたことないんです。
いっつも晴れてるからさ。
っていうか、旅行にきて天気が悪いのってほとんどないんですよね。
一度だけ、早朝に摩周湖に来たときはばっちり晴れていたけど、
また10時頃きた時に、ちょっと霧が出てたことはあったけど、これくらい

ここまで霧の摩周湖をみたのは初めてですからね。
これは喜ぶべきなのでしょうか???
ってことで“霧の摩周湖”を堪能させて頂きました。(笑)

この周辺には久しぶりに色々と行きたい場所があったけど、
この天気じゃあ、今日はどこに行ってもだめだね。
ってことでこのまま釧路に向かいます〜。


釧路のちょっと手前でちょっと早目の夕飯です。
「南蛮酊」です。ここにとっても気になっていたメニューがあるんですね。

 




詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


とっても美味しく頂いて、お腹は超いっぱい!
さてと釧路に向かいます。ってここからはもうすぐだけどね。
釧路市内についても霧が凄くってねぇ〜。
釧路は霧が多い町とは聞いていたけど、実際に遭遇したのは今回が初めて。
こんなに霧がたちこめちゃう日が多いなんて・・・・何かと大変だよなぁ〜。

釧路市内について、ホテルにチェックインする前にちょっと偵察。
日本ハムファイターズの選手が泊まっているホテルに行ってみましょう。
しかし、ファイターズ号がみつからず、違うホテルなのかなぁ?
と諦めて、今日予約してるホテルへ向かう。
駐車場に車を入れようとしたら、なんと目の前にファイターズ号が停まってる!
えっ!選手はJRで釧路入りですかぁ???



急いで車をとめて人ごみの方へ行って見ると、
もうすぐ到着する特急列車で選手が到着するんだって〜。
おぉ〜それはラッキー!運転手さんはもう大喜びです。(笑)

後で知ったのだけど、チャーター機で空路釧路入りする予定だったけど、
霧のため飛行機が飛ばず、急遽JRで釧路入りになったそう。
空路なら1時間で到着できるところをJRで4時間もかかったそうな。
試合前日の練習もできなくなっちゃって選手は大変よねぇ〜。

人ごみに混じって選手を待っていると、
私の前にいたお兄さんが場所をちょっとあけてくれて私を隣に入れてくれた。
そして最前列で見ることができて超ラッキー。
選手が続々と登場して、次々とバスに乗り込んでいく。
移動するときってスーツ姿なんだけど、
ユニホーム姿とまた違ってカッコイイねぇ〜。
間近でみれて、私もちょっと嬉しかった。(笑)

選手が乗ったバスをお見送りです。
けっこうファンが集まっていたけど、みんなよく知ってるのね。
JRで移動って急遽決まったようだけど、
けっこうな人数が集まっていたもんなぁ〜
私達は偶然居合わせてラッキーでしたね。

今夜のお宿は、「釧路ロイヤルイン」です。
釧路駅のまん前にあるホテルですね。



チェックインをして、あとはホテルでのんびり寛ぐ。
お腹がすいたら、ラーメンを食べに行こうと思っていたんだけど、
夕方食べたザンタレがきいてて、お腹はいっこうにすかない。
結局、そのまま寝ちゃって1日目終了。



2008年07月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加