ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 旅行1日目 まずは大阪へ

今回の旅は、大阪経由のソウル旅行です。

今回は、JALのマイルを使った特典旅行なのだけど、
通常15000マイルかかるところが、
この時期、キャンペーン中で12000マイルで韓国に行けちゃいます。
12000マイルで韓国って、
私的にはかなり気に入ってるマイルの使い方なのです。

成田または羽田から直接韓国に飛んでもいいんだけど、
せっかくなので、大阪にちょっとだけ寄り道。
ストップオーバーはできないけど、
24時間以内の滞在なら同じ12000マイルでOKなのです。
関空からソウル行きのフライトは、AM9時30分発、
前日のAM9時30分以降に、
伊丹または関空に到着する飛行機に乗ればいい訳です。

ってことでは、今日はまず、羽田(8:30発)から伊丹(9:35着)までのフライトです。
羽田から伊丹はほんとあっという間だね。
あんなに短い時間でも、機内飲み物サービスがあるんだから、
アテンダントさんは忙しいねぇ。

大阪に来たのっていつぶりだろう?5年ぶり???
なんかとっても久しぶりだなぁ〜大阪大好きなんだよねぇ〜。
だって、美味しいんだもの。(笑)

まずは梅田まで移動して、身軽になるために、
荷物をとりあえずコインロッカーに預けます。

まずは、ちょいと腹ごしらえを。
梅田といえば、阪神百貨店名物の「いか焼き」を食べなければ!
ってことで、阪神百貨店のスナックパークへ。
いやぁ〜ココは食のワンダーランドだね。(笑)
美味しそうなものをいろいろ発見。
まずは、こんなものから。

 

元祖ちょぼ焼き 126円

旨いんだよ〜これが!
初めて食べたけど、超気に入りました!

たこ焼きの原点らしいんだけど、
たこ焼きみたいな生地を丸型ではなく、四角い型で焼いてるの。
中はちょっととろっとした食感が残っていて、
生地全体はもちもちしてるの。
具は、こんにゃく、天かす、ねぎなどがはいってて、
ソースかポン酢を選びます。
マヨネーズはお好みで。
私はソースとマヨネーズをかけてもらいました。

うちの運転手さんは、たこ焼きは大好きだけど、たこが嫌いなのね。
だから、最初にタコは私が食べてあげるの。変な人でしょ?(笑)
でもこれはシーフードが苦手な人で大丈夫なのです。



 
こちらは野菜焼き。 126円

薄く焼いたお好み焼きの生地を半分に折って、
中にキャベツとソースが入ってた。
これはまあ、シンプルに美味しいけど、わりと普通。



デラパン。199円
これはいか焼きのお店で買ったデラパン。
玉子入りなんだって。
普通のいか焼きは何度も食べたから今日はこっちにしてみた。

刻んだイカがゴロゴロはいってる。
相変わらず旨いねぇ〜。


って訳で、大阪上陸、第一弾は、粉ものサンレンチャンで!(笑)
それにしても、どれも安くて旨いねぇ〜。
3種類それぞれに特徴があって、似てるけど、違うものなんだよなぁ〜
これ3個食べて450円だもの。
楽しいし、美味しいし、ちょっとしたおやつに最高だね!
このフードパーク、まんま東京にもできないかな?(笑)

小腹を満たしたところで、金券ショップ巡りです。
うちの運転手さんは、ご存知の通り、
北海道日本ハムファイターズのファンですね。
ホントは、関西で日ハムの試合があるときに来たかったのだけど、
うまい具合に予定が合わなくて、今回はこの日程になったのです。
でもせっかくなので、甲子園で野球がみたいんだって。
この日は、阪神−ソフトバンク戦が行なわれていたのです。

旅行が決まったのがけっこうギリギリだったので、
チケットの手配は間に合わず、オークション入手とかも考えたけど、
甲子園は雨天中止もある訳だし、天気もわからないしねぇ。
ってことで当日、金券ショップにもしあったら考えようとなった訳です。

梅田駅周辺にはたくさんの金券ショップがありますね。
いろいろ見て回ったけど、さすがに当日券は少ないね。
それでもあることはあったけど、けっこう高値なので今回はやめにした。

って私はかなりホッとしたけど・・・・(笑)
というのも、この日はそれはそれは暑い日になりましてねぇ。。。
この暑い中、甲子園で野球を見るのは、正直遠慮したかったのです。

そうと決まれば、心置きなく、食に走りましょう。(爆)
とりあえず、地下鉄の1日券を買って、地下鉄で回ることにする。
まずは、北浜駅へ。
以前一度お友達に連れてきてもらった「北浜レトロ」です。
ここすごく気に入っていて、また来たいと思っていたのです。



英国風の喫茶店なんだけど、
名前にもあるようにレトロな雰囲気がちょっといいんです。
1階が雑貨やケーキなどを売るショップになっていて、
2階が喫茶室です。
私達が行ったのは、お昼ちょっとすぎでお店はほぼ満席。
大きなテーブル席があいていて、窓側の席は予約が入ってるそうで、
(って予約もできるんだね)
そのテーブルで相席ならOKとのこと。
その後も、ぞくぞくとお客さんがやってきて、待ってる人がたくさんいた。
やっぱり人気があるんだね。
タイミングよく、すぐに座れてラッキーでした。

 
ケーキセット 1200円

ケーキと飲み物は、メニューの中から好きな物を選べます。
このケーキはストロベリーなんとかというケーキで、
苺ショートの間にチーズクリームがはいっています。
ショートケーキ+チーズケーキって感じですね。

味は、普通かなぁ?
前に、ベリーのケーキを食べて、それがすっごく気に入ったんだけど・・・・
そっちの方が私好みな気がします。
飲み物は、アイスロイヤルミルクティーを。
こちらも普通に美味しかった。

なんだろう?5年前に来たときほどの感動がない・・・。
5年の間に、自分の中で美化し過ぎちゃったのかな?
ケーキもアイスロイヤルミルクティーも普通に美味しいんだけど、
めちゃくちゃ美味しいと思った5年前の味ではなかったような気がする。
5年の間に、私はもっと美味しい物に出会ってしまったのかもしれないね。(笑)

さて、直後のデザートを先に食べちゃったけど、(笑)
今後は、お昼ご飯?です。
大阪といえば、「串カツ」ですね。
ってこことで、大阪に来たら必ず行く「ジャンジャン横丁」です。
相変わらずディープな雰囲気がいいですね。(笑)



まずはお決まりのづぼらやと通天閣タワーの写真を撮って。

今日はどこで食べよう?
有名どころの「てんぐ」や「八重勝」は相変わらず長い行列です。
新しいお店や綺麗なお店なども色々出来てますねぇ〜。



どこに行こうか迷ったけど、今日は「きくや」さんへ。
小さなお店だけど、前にアド街に出てて気になっていたんです。
カウンターだけのホントに小さなお店で8人くらいしか入れない。
ココ値段もとても安いです。
基本的には全種類90円かな?
モモ肉唐揚が100円で、エビがもうちょっとだけ高い。
土手焼きは、100円。

 
左から、牛カツ、れんこん、うずらの玉子、玉子

大阪の串カツって、こんな風に衣が厚めのものが多いんだけど、
これがまたソースがよく染みやすくて美味しさの秘密かも?
もちろん「ソースは2度づけ禁止」ですね。(笑)
串カツと一緒に食べると、キャベツがこれまた美味しいのは何故だろう?

写真は撮らなかったけど、モモ肉唐揚も美味しかった。
こちらは衣はつけずに、軽く粉だけつけて素あげしてあるの。
塩をかけて頂きます。



こちらは土手焼き。
これもやっぱり串カツとセットで頂かないとね!

「きくや」さんの串カツは、1本90円とお安いのだけど、
けっこうボリュームがあって美味しかったです。
1人6本以上注文が基本なんだけど、
私はケーキを食べちゃったあとだし、6本なんとか食べれた感じ。
デザートは別バラなんだけど、食事の前に食べちゃだめだね。(笑)
運転手さんは8本食べたから許してもらおう。


お腹いっぱい!さて、これからどうしよう?
今回の大阪は取り立てて、計画もあんまりたててなくて・・・
せっかくなので、
観光地っぽいところにも行って見ようということで、大阪城へ。
何度か来てる大阪だけど、実は大阪城は初めてです。



おぉ〜立派は天守閣ですね。
うちの運転手さん、お城好きなので、かなり満喫したようです。
それはよかった。(笑)

いったん梅田にもどって荷物を取って、今日のお宿に向かいます。
難波の「御堂筋ホテル」です。
地下鉄難波駅からもホントすぐでとてもいい立地です。
お部屋も綺麗でとても気に入りました。
しかもこのホテル、温泉なんだよね。




そうそう、梅田のデパ地下で久しぶりに「赤福」を買ってみた。
久しぶり〜の赤福。やっぱりコレ好きだわ。



その後は、ホテルでしばし休憩を。
今日はとっても暑い日で、歩きまわったからけっこう疲れちゃったの。
結局、2時間くらい?グーグーねちゃったんだけど・・・・(笑)


では夕飯を食べに行きましょう。
あんまりお腹が空いてないんだけど・・・・
でも、行きます。(笑)
今日は、日本ハムフィターズの野球中継時、解説でおなじみの光山さんのお店へ。
札幌や大阪で飲食店を経営されてるんですね。
札幌のラーメン屋さんにもお邪魔しましたけど、とっても美味しかったです。
今日は、「えなっく」というお店にお邪魔してみました。



もつ鍋と沖縄料理のお店です。
アジアンチックなインテリアがなかなかいい雰囲気です。
もつ鍋が名物なんだけど、
今日は暑かったこともあってか、私の食欲がもうひとつというか、
赤福食べちゃったのがきいてるのか、鍋な気分にはなれなくて・・・・
他のお料理を食べることにする。



ユッケ
これがめちゃうま!


カーリーフライ
これは、沖縄のA&Wでおなじみですね。
なんでこんな風にクルクルになるんだろう?
お店で作れるってことは、家も作れる???
うわぁ〜なんだかとっても挑戦したくなってきたよ。(笑)


ゴーヤチャンブル
ゴーヤチャンブル、苦いけど、けっこう好きなの。

結局、もつ鍋は食べなかったのだけど、
やっぱり食べればよかったなぁ?と後でちょっと後悔。
また行けばいいよね。(笑)


この後、私は、551蓬莱の豚まんが食べたくて、
お腹に余力を残したのだけど・・・・・
運転手さんに道頓堀周辺を連れまわされてるうちに、
お店が終わってしまって超ショック!
豚まん豚まん、私の豚まん返してよ〜って誰も奪ってはいない。(笑)

運転手さんはラーメンが食べたいというけど、
私はラーメンまでは入りそうにないので、
一人で食べにいってもらう。
結局、運転手さんは「金龍ラーメン」でラーメンを食べてとても満足したようです。

私は結局、そのまま寝ちゃった。
明日からのソウルに備えて、胃袋は温存しよう。(笑)

1日目終了。



2008年06月07日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加