ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 札幌で結婚式に出席

今回の北海道旅行は、いつもとちょっと違う旅なのです。
初めて北海道での結婚式にお呼ばれしたのです。

北海道の結婚式は会費制が一般的らしい。
噂には聞いていたのですが、いざ自分が招待を受けると、
ホントにこれでいいのかな?と心配になる部分もいくつか・・・・
ネットで調べたり、北海道に住むほかのお友達にリサーチしたりと準備をする。

結婚式にお呼ばれしたのも、ちょっと久々なので、
適当な洋服がないんだよなぁ〜
今回はすっかりタンスの肥やしになっている訪問着を着ることにした。
こんなことでもないと、着物を着る機会もないのです・・・・。
とはいえ、着物も久しく着てないので、
自分で着るためには、何度か練習しないと厳しいかも?
イヤでも、暑いから・・・・。(招待状を受け取ったのは8月のまだ夏真っ盛りの暑い頃)
涼しくなったら練習でもしようか?
しかも結婚式だからさ、あんまり変な着付けになっちゃったら恥ずかしいし・・・・

なんて悩んでいたら、出張着付けしてくれる業者を見つけた。
しかも、訪問着なら出張費込みで3000円でやってくれるという。
3000円だったら、頼んだ方が遙かに楽チンそうだ。
しかも、出張までしてくれるのなら、宿泊予定のホテルに来てもらおう。
着物を着るとなると、荷物がそれなりにありますからね。
どこかに出向くのは以外と大変なのです・・・・。

申し込みの電話をしてみると、担当の先生から折り返し電話をもらうことになった。
担当の先生を実際にお話してみて、感じもよかったのでお願いすることに。
初めてのこどだし、会ったこともない人だけど、
まっ、なんとかなるでしょう。

さて、当日、まずは羽田から札幌に向かいます。
今回の飛行機は、スカイマークのバーゲンチケットがゲットできた。
羽田→新千歳が5000円!
席数が少ないし、かなりの激戦でもあるスカイバーゲン。
いやはや、なかなか大変でしたが見事ゲットできて超ラッキー!
片道5000円は安いですからねぇ。

一緒に行くお友達とは飛行機が別々だったので、
札幌のホテルで集合。
披露宴は、15時半からだったけど、部屋で着替え等の準備がしたかったので、
チェックインが出来るだけ早くできて、披露宴会場に近いホテルを探した。
結局、「すみれホテル」にしたんだけど、13時〜チェックインが可能で、
披露宴会場までも目と鼻の先。
お部屋も広くて、着付けスペースも十分に確保できてよかったなぁ〜

お願いしていた先生もとっても感じがいい人で、
今度また機会があったら直接お願いしよう。
これで3000円って絶対に安いよ。

さて着付けの方も無事に終了して、披露宴会場へ向かう。
歩いてすぐなので、とっても楽チン。

北海道の結婚式ってお友達は一番後ろの席なんだね。
親族とかが前の方の席だった。
これは関東とはまったく反対。
私は静岡県の出身で、地元での結婚式と東京での結婚式しか出席したことがない。
その以外の地域のことはわからないけど・・・・。

今回はホテルエーデルホフでの披露宴で、お料理もちょっと楽しみ。
お料理はこんな感じでございました。











 








どれもとっても美味しくて大満足でございました。

披露宴会場は、ホテルの上の方の階になるので、
窓からの見晴らしがとっても素敵でした。
披露宴が15時半からで、始まったころは昼間の景色がとっても素敵。
終わることには夜景の景色が始まる頃で、
昼間と違った雰囲気でこれまたとっても素敵でしたね。

お友達でもある花嫁さんもそれはそれは可愛くて!
今回は、お式に呼んでいただいて本当によかったです。
ありがとうございました!





2007年10月13日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加