ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ソウル食べ歩き旅行 3日目

旅行3日目です。ソウル旅行も今日が最終日。
3日間なんてあっという間だね・・・。

今日はまず、「広蔵市場」に行ってみます。
結局、何も買わなかったのだけど、お店をちょっと探検して朝ごはんです。



「広蔵市場」は屋台街でも有名。
屋台の種類もとても多く、いろいろなものを食べることができる。
そんな中から、「ピンデトッ」と頂きます。

「ピンデトッ」は、水でふやかした緑豆を挽いたものに
ネギ、肉などの具を入れて鉄板で焼いた韓国風のお好み焼き。
韓国風のお好み焼きといえば「チヂミ」がありますが、
チヂミは、小麦粉や白玉粉を使うのに対し、ピンデトッは緑豆を使っているのが特徴。


こんな感じで緑豆を挽いています



おばさんが一生懸命焼いています


ピンデトッ

出来たて熱々でとても美味しい。
けっこう肉厚で、外はカリカリしてて、中はふっくら焼いてある。

緑豆を使っているので、チヂミとはぜんぜん違うねぇ〜。
豆を挽いくとドロドロした液体になるんだけど、
そこに具を入れて、そのまま焼くんです。
だから豆の味がとっても濃いの。
わかりやすくいうと、豆腐をつぶしてお好み焼きにしたイメージかなぁ?

美味しいねぇ〜気に入りました!
だけど、2人で食べるにはちょっとでっかいね・・・・。
結局、この後も行きたいお店があったので、
半分はお持ち帰りにしてもらう。

続いては、早めのお昼にと、「参鶏湯(サムゲタン)」を食べに向かいます。
サンゲタンで有名な「土俗村」です。



詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

そんなに大きなものではないけど、鶏を丸々1匹使ってますからね。
それなりにボリュームもあるんだけど、
なんでだろう?するする入っちゃうから、意外と食べれちゃうんだよね。
ご馳走さまでした。
あぁ〜でもお腹はいっぱいです!(笑)

食後は、腹ごなしもかねて、「三清洞・北村」エリアを探索します。
駅からはちょっと離れた場所にあるので、行きはタクシーで。

このあたりは、昔の李朝時代、貴族や高官たちが住んでいたところだそうで、
韓国の伝統家屋である韓屋がたくさん残ってるエリア。
ぶらぶらと歩いて見て回るにも面白い。

また、路地にはアンティークショップ、ギャラリーなども多く、
小さなお店が集まってるエリアがあったり、
通り沿いには、個性的なちょっと素敵なお店が並んでいたり。
おしゃれな感じの素敵な食べ物やさんもとても多く、
わざわざ遠くからも食べにやってくるそうです。

ソウルッ子たちにも注目エリアだそうで、
デートスポットとしても人気があるらしい。
確かにカップルがとっても多かった。


お腹はいっぱいなので、さすがに食事は無理だけど、
入ってみたいお店はたくさんあったなぁ〜

食事は無理だけど、デザートは別腹?(笑)
このエリアに前からとっても気になっていたお店があるので、
これは無理してでも食べちゃいます。(笑)


ソウルで二番目に美味しい店


お汁粉

大きなお餅が入っていたので、
最後はちょっときつかったけど・・・・・っていうか、今朝から食べ過ぎなだけ。(笑)
またまたお腹が超いっぱいになっちゃったけど、
前からずっと食べたいと思っていたから大満足であります。(笑)


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


またまた腹ごなしに歩きます。
ここからぶらぶらしながら、「仁寺洞」まで歩く。
お汁粉やさんからは、40分くらいかかるかなぁ?

仁寺洞のお土産屋さんでちょっと買い物をしながら、ぶらぶら探検。
さすがに暑い上に、歩き疲れたので、韓国伝統茶のお店で休憩。

 

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

すごく落ち着ける店内で、すっかり長居しちゃいました。(笑)


さて、ちょっと早いけど、そろそろ空港に向かいます。
一旦、ホテルに戻って荷物をピックアップして、地下鉄で金浦空港へ。
金浦空港利用だと、地下鉄が使えるからやっぱり移動は楽だよなぁ〜。
ただ、乗換え駅にエスカレーターがないところが1箇所あって、
ちょっとだけ苦労したけどさ。(笑)


金浦空港駅についたら、Eマートへ。
そう、この空港には、大型スーパーの「Eマート」が隣接しているのです。
国際線のエリアまでは駅を挟んで反対側になるんだけど、
最後にここでお買い物をするにはとっても便利なのです。
少しだけ早めに空港に向かって、お土産も含めて、
すべての買い物をここで済ますってのも手かもしれない。

基本的に小さなバック程度の荷物しか持って入れないので、
荷物はコインロッカーに預けます。
コインロッカーに入らないスースケースなどの大きな荷物は、
入り口で預かってくれます。


ここでお菓子とかお茶類とか最後のお土産を調達。
飛行機の時間がお友達の方が早いので、
途中で、お友達とはお別れです。
私はその後も、Eマート内を探索。

最後は、マート内のフードコートで食事をしてから帰ることにする。
ここのフードコート、前にも来たんだけど、けっこうお気に入り。
メニューの種類もとても多いし、席もすごく広い。
何を食べようかなぁ?
おぉ〜!コングクスがあるじゃない!
コレすごく食べてみたと思っていたものなのです。コングクスに決定!

コングクスとはいわゆる「豆乳麺」のことで、
大豆で作った冷たいスープの中に麺が入っています。
コレは夏季限定のメニューで、日本でゆうところの冷やし中華的存在かな?
「コングクスはじめました」という張り紙を見つけると、夏が来たことを感じ、
秋を迎える頃には、終わってしまうメニューなんだそう。



こちらのコングクスはこんな感じ。
真っ白なスープに麺をいれて、
きゅうりの千切りとゴマ、そして甘くない黄な粉がかかってました。

まずはスープを一口。
ん?味がない?
別添えで塩がついてるところをみると・・・・
そっか、自分で味を調整する訳ね。
塩をちょっとつづ加えて様子をみる。
どんどん美味しくなるぞ。

旨い旨いうま〜〜い!コレ旨いです。
めちゃくちゃ気に入った!
スープが冷たく冷やされていて、まさに豆乳そのものって感じなんだけど、
すごく美味しいの。
そして、麺がちょっと太麺で、日本の盛岡冷麺みたいな感じなの。
小麦粉の麺なんだね。
スープと麺がとってもよくあってる。

ソウル最後の食事はとっても美味しいコングクスに出会えて、
まさに有終の美を飾った感じ。 ←大げさ(笑)

「コングクス」なんか追求したいメニューだなぁ?
今度は何件かのお店で食べ比べしてみたいものです。

そろそろ帰る時間になりました。
金浦空港から羽田への最終便で帰ります。
金浦空港からの最終便は20時台になるので、
最終日もたっぷり1日遊べるし、短い日程の場合には特におすすめです。

あぁ〜やっぱりソウルは楽しいなぁ〜
今回は、思いっきり食にも走れたし、
お買い物もいっぱいできたし、大満足な旅となりました。


おまけ。


これは金浦のEマートで買ってきたお餅。
マート内で作っているので、出来立てでとっても柔らかいの。
しかも〜すごく美味しかった。


自宅でトッポギにしたり



こんな餅入りのスープを作ってみたりしましたよ。
このお餅を買うのも、毎回の定番になりそうだなぁ〜(笑)




こちらは運転手さんへのお土産に買ってきたおにぎり。
ハングルがわからないから、
相変わらずのロシアンルーレット状態だけど、
またそれも楽しみのひとつ。



2007年06月23日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加