ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 沖縄旅行1日目


今年は沖縄に日本ハムファイターズのキャンプを見に行くことになった。
うちの運転手さんはファイターズファンです。
私も運転手さんの影響で野球を見るようにはなったけど、
ファンっていうほどでもない。
う〜ん、どんな位置づけかなぁ?
ファンを見守る人?(笑)
まっ、そんな感じ。

そんな訳でキャンプがメインの旅行はちょっと気が重いのですが・・・
日程の半分は私がやりたいことをするからという言葉に
半分だまされてる気がしないでもないけど、(笑)
沖縄に向けて出発した。

AM10:30沖縄に到着。まずはレンタカーのピックアップです。
今回は「トクートラベル」からパラダイスレンタカーを借りてみた。
3泊4日でETC(オプションで+315円)をつけて合計12365円也。
なかなかお得に借りれました。


Sクラスで予約をしていたけど、bBが配車されたということを1ランク上の車ですね!
ラッキー!しかもこの車、一度乗ってみたかったのです。うれしい〜♪

さて、まずは今回の沖縄旅行の私的メインイベントでもある「ホエールウォッチング」に出かけます。
ホントは3日目に予約を入れているのだけど、3日目あたりから天気が怪しい予報が出てる。
今日はとっても天気もいいし、定刻通り沖縄に到着したので、
今からなら午後のツアーにも間に合うはず。
試しにショップに電話をしてみたら、午後のツアーにはまだあきもあるとのこと。
3日目の予約を今日に変更してもらった。

さて、そうと決まればまずは腹ごしらえです。
「ホエールウォッチング」が出発する場所からほど近い「あじゃず」をいう沖縄そばのお店へ向かう。
ちょうどお昼時でもあって、サラリーマン風のお客さんでお店はとっても混んでいた。
地元の人にも人気があるお店の証拠ですね。
店内は広くて明るくて綺麗だし、ジャスが流れていてなかなかいい感じ。
決して気取ってる雰囲気ではないので、お子様連れで問題ない感じ。
駐車場も広いのでレンタカー派にも嬉しいお店です。


あじゃず


沖縄そば 520円


ジューシー定食

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)

まず最初の沖縄ごはんは当たりでした。

では「ホエールウォッチング」に出かけましょう。
この時期、沖縄ではいろいろな会社やダイビングショップが「ホエールウォッチング」を開催しています。
今回お世話になるのは、「SEASIR(シーサー)」」さん。
ここは去年も利用したのだけど、とってもよかったので今年もこちらで。
ショップのHPでは「クジラブログ」も発信中で、
毎日の「ホエールウォッチング」の様子がご覧いただけます。

今日はとってもいいお天気だし波も穏やかでまさにクジラ日和!
操縦席のまん前の一番いい席を陣取っていざ出発!
(この席が一番お薦めだと私は思う)

 

他の船と連絡を取りながらクジラを探します。
この時期は、たくさんの船が「ホエールウォッチング」で海上に出てるので、
情報交換しながら、クジラポイントに案内してもらいます。

いや〜ホエールウォッチングは興奮しますよ〜
近くで見れたり遠くでしか見れなかったり、
迫力満点のパフォーマンスが見れる日もあれば、
おとなし目の日もあったりと、その日の運にもよるだけど、
遭遇率はほぼ100%らしい。

この日もとっても大満足なホエールウォッチングで何度もクジラが見れました。
間近でいろんなパフォーマンスも見れました。
写真はねぇ・・・・・なかなか難しくて、
ほとんど撮れなかったけどね。
っていうか、私のコンパクトデジカメじゃあ、なかなか写真は撮れないので、
そうそうに諦めて、自分の目で観察することに専念しました〜(笑)


今年はこんな写真しか撮れなかったの・・・・・
でも、一応?クジラなことはわかるよね???(笑)


こちらは去年撮ったベストワン。
こっちはしっかりクジラだってわかるよね〜(笑)

迫力満点のクジラの写真は、「SEASIR(シーサー)」のHPでお楽しみください。


さてと少し早目ですが、夕飯に向かいます〜
船に乗る前だから、お昼はちょっと控えめだったこともありお腹がすいてるんです〜(笑)
ってことで夕飯はステーキなんぞを食べてみましょう。
ジャッキーステーキハウス」さんです。





テンダーロインステーキ


タコス(5P) 600円


スパゲティー S400円
スパゲティーにはパンもついてました。

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、お腹もいっぱいなったことだし、
今日は名護に宿を取ってるので高速で一気に北上します〜

ルートイン名護にチェックインして1日目終了。



2007年02月07日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加