ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 セントレア空港と名古屋のご当地グルメ

実家のある静岡へ帰省中、名古屋方面へドライブにでかけた。
名古屋って数えるほどしか行ったことがないんだよね。
気になるご当地グルメもいろいろあるんだけど、なかなかチャンスがなくて・・・

「名古屋に美味しいものでも食べに行こう!」と提案しても、
うちの運転手さんはもうひとつつれない・・・。
何かいいアイデアはないかなぁ?
そうだ!アレなら釣れるかも?(笑)

「セントレア空港を見に行こう!」
と提案したところすぐにつれた。(笑)

ってことでセントレア空港&名古屋グルメの日帰り旅行にでかけた。

今日もやっぱりETC割引から。(笑)
AM7時半頃出発して、焼津から東名高速になる。
通勤割引を利用するために、100km以内でいったん降りる必要がある。
焼津から一番遠くて100kmを越さないインターは豊川でした。
豊川でいったんおりて、再び豊川から高速へ。
2600円の5割引で、1300円ゲット!
おやつ代くらいは稼げたかしら?(笑)

セントレア空港へ向かう途中、刈谷ハイウェイオアシスに寄り道。
ここなかなか楽しかったです。
温泉や観覧車もあるんです。
レストランやお土産もの屋さんもいろいろあって、試食もいっぱい。(笑)


刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

そして面白かったのが「デラックストイレ」。
すでにこの名称だけでなんか笑えない?(笑)
女性トイレの中にはソファーセットもあって、すごく広くて綺麗なんです。
個室内のシャワートイレのメニューも豊富でした。(笑)

 


お土産ものやさんの中には私がとっても行ってみたいと思っていた「えびせんべいの里」もあるんです。



えびせんべいの里っていうだけあって、ホントにえびせんだらけ。
種類もいろいろあって楽しいの〜。
ほとんどの商品の試食もあって食べ放題。(笑)

以前、お友達からここのえびせんをもらって以来、とっても気になっていたお店で、
一度、店舗にもいってみたいと思っていたんです。
その時にもらったえびせんは、「えびせんかりんとう」といって、
えびせんの上に黒糖で味付けされているんだけど、
これがまたとってもクセになる味なんです。

お土産にいろいろ買ってきました。
美味しいものはいろいろあるんだけど、
いろいろな味が1袋にミックスされている「えびせんいろいろ」がとっても気に入りました。


おやつにこんなちくわも食べてみました。
その名も「シャカシャカ豆ちくわ」



ヤマサちくわという地元豊橋のちくわ専門店の人気メニューらしい。

焼いたミニちくわを油で揚げて、お好みのフレーバーをチョイスしてふりふり。
ファーストフードのお店に「フリフリポテト」があるけど、
あのポテトのかわりのちくわバージョンなんです。
味は、わさび、一味、ケチャップ、チーズ、カレー、八丁味噌の6種類。
ミニちくわが12粒はいって300円でした。

 

八丁味噌味にしてみました。
揚げたてだったしとっても美味しかった。
ちょっとしたおやつやおつまみにいいですね。

さて、セントレア空港です。
私の場合、セントレア空港を実際にフライトで使うことってまずないと思うんですよね。
だから、一度行ってみたいと思っていたんです。
運転手さんも空港とか駅とか大好きなので大喜びでした。(笑)

今回は車のまま空港まで行ってしまってもよかったけど、
せっかくなので、空港の手前の常滑駅に車はおいて、
電車にも乗ってみることにした。

セントレア駅とセントレア空港は直結してて、
駅構内からカートに荷物をのせてそのままカウンターまで行けるんですねぇ〜
ホームからカウンターまでの距離も近いし、便利ですね。

 

セントレア空港の展望台も広くて眺めがいいですねぇ〜
お土産ものやさんもいろいろあって、ちょっと目の保養。(笑)
やっぱり空港によって売ってるものが違うから、
ご当地ものもいろいろあって楽しかったです。

せっかくなので、セントレア限定の空弁を購入。(笑)
今後、自分で買う機会もほとんどないだろうし、
弟のリクエストでもあったんです。
(コレはちょこっと夜食と翌日の朝ごはんになりました)

 
ブルースカイの味噌カツサンド

 
セントレアオリジナル味噌カツサンド

 
ひつまぶし巻き

味噌カツサンドはどちらも美味しかったです。
ひつまぶし巻きはとっても美味しくてとっても気に入りました。


これは買ってないけど、気になった空弁。
ひつまぶし弁当と八丁味噌稲荷です。
さすが名古屋メニューだねぇ〜(笑)

 


空港見物もおわり、名古屋市内に向かいます。
土地勘がないのもあるけど、名古屋の道路って走りにくいねぇ・・・・。

名古屋といえば、味噌カツ!
どこで食べようか迷ったけど、やっぱり一度は行ってみたい「矢場とん」へ。
銀座にもお店があるから東京でも食べれるんだけど、
初めてなので、名古屋のお店に行ってみたかったから。
本店へ行ってみたけど、午後2時をすぎてるのに長蛇の列・・・。
さすが人気店、混んでますね。

気を取り直してエスカ店へ。
こっちも混んでいたけど、またずに入れてよかったです。



食べ歩きレポはこちらへ。(後で書きます)

続いてデパ地下探検です。
やっぱりデパ地下って楽しい〜♪
定番ものだけど、天むすと赤福をゲットです。

 

せっかく名古屋に来たんだから、
何か名古屋らしいものも観光しなくちゃ。(笑)
名古屋らしいものってなんだろう???
やっぱり金のしゃちほこ?ってことで名古屋城へ。
といっても、すぐ近くでみなくてよかったので、
近くをぐるりと走って、お城がよくみえる場所から写真撮影して終了。(笑)



つづいて、名古屋ドームへ。
どうしても運転手さんが行きたいんだって。(笑)
私はどっちでもよかかったので、
ドーム近くのコンビニに車を停めてもらってお留守番。
運転手さんは写真を撮りにいって楽しかったらしい。(笑)

その後は適当に走っていたら、あっという間に暗くなっちゃって・・・・。
そろそろ帰路につくことにしましょう。
名古屋から東名にのって焼津へ向かいます。

お昼ご飯が遅かったから、
お腹はまだそんなにすいてなかったのだけど、
夕飯も名古屋周辺で食べて行こうということになって、
最後にサービスエリアできしめんと味噌煮込みうどんでしめくくりです。

 

サービスエリアのレストランだしそんなに期待はしてなかったけど、
普通に美味しいご当地グルメを満喫できました。
きしめんって久しぶりに食べたけど、
私はきしめんが大好きだったことを思い出したし。(笑)

帰り道もやっぱりETC割引を。(笑)
名古屋ICから乗って通勤割引の適応時間だったので、
100km以内ってことで浜松でいったん下車。
2600円の5割引で1300円ゲット〜!
お昼代の足しくらいにはなったかな?(笑)

もう一度、東名高速に乗りなおして、
焼津まで一気に走ります。

天気もよかったから景色もよかったし、ご当地グルメもいろいろ満喫できて、
とっても楽しい日帰り旅行となりました。

東京から名古屋まで車で行こうと思うと、
なんか中途半端で遠いイメージでなかなか行く機会がなかったけど、
焼津を中継点にすると、けっこう近いねぇ〜
帰省のついでの名古屋観光ってのもちょっと楽しいイベントですね。
よし、また今度やってみよう!(笑)



2007年01月08日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加