ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 サリーンランチョンマットとサリーンバスケット

今回は食べ物ではないけれど、テーブルウェアとしてとってもお奨めな物を見つけたのでご紹介〜
最近とってもお気に入りのランチョンマットがあります。
ドイツ製の「サリーンランチョンマット」です。
まるで天然素材の風合いなのに、水や汚れに強く、こぼしてもすぐに拭きとれて、水洗いもOK!
私も最初は半信半疑だったけど、コレ本当でした。

熱にも強くて、なんと食洗機でも大丈夫なんだって。
まっ、そこまでしなくても、汚れがすぐに落ちるので使い勝手抜群です!





試しにブラウンとベージュとオレンジを購入。
ブラウンとベージュを同じイメージで写真を撮ってみました。
色が違うと、ガラっと雰囲気がかわりますね。

昨日の日記で紹介した「かの」の写真はオレンジのマットを使っています。

このランチョンマット、色味がとっても豊富なのがまた素敵。
25色もあるのです。しかも、色落ちがほとんどしないそうです。

手入れがホント簡単なのが、一番の利点ですね。
食べ方が下手なのか、洗濯仕立ての時に限って何かこぼしたりするし・・・・(笑)
あと、スパゲティミートソースとか、汚れが気になるメニューに限って、
こぼしたりしませんか?(笑)

このランチョンマット。素材感もとってもいいですよ。
ポリプロピレンという特殊な素材で出来ていて、
この素材、燃やしても有害ガスが発生しない環境にも優しいものなんだそう。

ポリプロピレンはプラスチックの一種らしいけど、
ビニールっぽい感じかな?と想像したのですが、ぜんぜんそんな素材感ではないんです。
何に似てるかぁ?
スダレ?畳?柳の篭?籐?
植物の皮に近いイメージかしら?
そんな雰囲気の素材感なのに、毛羽だったり、ささくれだったりすることもなく、
おまけに丸洗いが可能で、色落ちもほんとしない。優れものです。

すっかり気に入ってしまいました。
いろんな色が欲しくなってきた。
今度は、カラフルな色味を買ってみる予定です♪

私は楽天の「輸入家具専門店 コア」さんの共同購入(通常販売よりも少しお得)で買いました。
(その後、楽天のコアさんは閉店???)

調べてみたら、他にも扱っているお店がありました。

表参道 ラ・ヴェセル」さん。1枚630円です。


そして、もうひとつ、同じ素材でできた「
サリーンバスケット
」。これがまたとっても素敵なんです。

上の写真でパンを入れているのがそのバスケットです。
篭にパンとか果物とかを盛るのが好きなのだけど、
どうしても汚れが気になります。
このバスケットだと直接乗せても、丸洗いができるからとっても便利、しかも衛生的です。

ちなみにバスケットに入ってるパンは私が作ったものです。
最近、手捏ねパンにはまっているのです。
そのお話はまた次の機会に。

通信販売は送料が掛かってしまうので、送料が気になる人はお店で探してみるといいですね。



2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加