ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 高原朝摘みトマトジュース@ナガノトマト

私は子供の頃から、トマトジュースも野菜ジュースも苦手です。
大人になると大丈夫になる味もあるけど、
これは大人になってもやっぱり苦手。
なんど試してもどうしても飲めなかった。

そんな私が始めて飲めたトマトジュースが「高原朝摘みトマトジュース」でした。


高原朝摘みトマトジュース 写真は340g缶

ナガノトマトという会社のもので、
トマトをぎゅっとそのまま搾ったトマトジュースです。
とにかく私が今までの飲んだことがあるトマトジュースとは味がぜんぜん違う。
とっても美味しい。
甘みと酸味のバランスがとてもよくて、さっぱりしてるのが特徴です。

その後、他にも私でも飲める美味しいトマトジュースはないかと探してみたら、
いくつかあった。
そちらはおいおい紹介するとして、

私が飲めるのはどうも「ストレート製法」のものらしい。
市販のトマトジュースのほとんどは「濃縮還元」タイプで、
これのタイプはぜんぜん飲めない・・・。


高原朝摘みトマトジュースは契約農家で栽培したトマトを1つ1つ手摘みし搾ったものです。
190g缶は、年間を通して販売してますが、
この340g缶は、
トマトの最盛期である8月〜9月だけにジュースを搾る季節限定製造品です。
この時期だけに作られるシーズン商品です。

どれくらいの生産量があるのかわからないけど、買える時期が限られている。
私も毎年、その年の分が発売開始になると、
2〜3ケースまとめ買いしてる。
去年は、買うのをすっかり忘れていたのだけど、
先日注文してみたら、まだ買えた。
さらりとしてるからゴクゴク飲める感じで340g缶が絶対お得なのです。

ちなみに私は、「信州ふるさと便」さんで購入しています。
楽天のポイントもつくし、
ナガノトマトさんで直接注文するより、ちょっとお得なんです。(笑)

この時期どうしても野菜不足になりがちですよね。
私は野菜不足を少しでも解消しようとこれを毎日1本づつ飲んでます〜♪
って今もちょど3時のおやつに飲んでたところさ〜(笑)



2006年01月15日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加