ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 小麦色の街から VS 元祖生どら

この日記は、前々日の日記前日の日記から続いています。


さて、旅行1日目。
女満別空港に到着した私は、本来なら北上するはずの予定を少しだけ変更して寄り道。
そして、目的の生どら焼きを2種類ゲットしました。

いよいよ待望の食べ比べです。(笑)
写真がちょっと暗くて写りが悪いですが、そこはご勘弁を。

  

写真右:すがの商店の生どら焼き(以下元祖生どらと呼ぶ)
写真左:Aコープ小清水「小麦色の街から」

製造はどちらも同じすがの商店さんです。

  


比べてみると、ちょっと色が違いますね。
元祖生どらは、生地が黄色っぽい。
小麦色の街からは、生地が茶色っぽい。
生地の色の影響もあって、全体的にこんがり焼かれた感じに見えますね。

お味の方はですね。どちらもとっても美味しいです。
どちらも凄く私好みの生どらです。

もちろん、製造者も同じだし、すごく似てる味ですよ。
でも、同時に食べると、ちょっと違いがわかります。

一番違うのは、やっぱり皮ですね。
元祖生どらは、卵の味がわりとしっかり感じられる。

小麦色の街からは、この茶色の正体がポイントなんだろうなぁ〜
なんていうのかなぁ?
うまく表現できないのだけど、
独特の甘味と旨味が感じられる・・・・
甘味が優しいというか、あっさりとした甘味なんです。

クリームの味も少し違うかなぁ?
元祖生どらの方がクリームにコクがあるというか、
生クリームの味が、小麦色の街からよりも若干強く感じるかな?

甘味や生クリームの影響か、
全体的に、小麦色の街からの方があっさりとした味わいに感じます。

どちらもとっても美味しくて、甲乙つけがたいお味ですね。
どちらかが、より美味しいって表現は出来ないのだけど、
この小麦色の街からの、他のどら焼きとはひと味違う風味と甘さに、
とても感動したとだけ書いておきましょう。(笑)

みなさんもご自分の舌で、2つを食べ比べてみてはいかがでしょうか?


【お店データ】

「すがの商店」
東藻琴村中央区
TEL0152-66−2723

生どら焼きの他に、ダチョウの卵入り生どら焼きもおすすめ。
チーズ小僧も美味しかったです。
生どら焼きは、すがの商店さんの他、東藻琴乳酪館や、
網走市内のスーパーでも扱いがあるようです。


「小麦色の街から」は、
Aコープ小清水のサービスカウンターで購入できます。
通信販売も利用できます。
今のところ、Aコープ小清水以外での扱いはありません。



2005年07月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加