ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 森の時計@北海道富良野市

1月〜3月に放送された倉本聰原案・脚本の連続ドラマ「優しい時間」(フジテレビ系)。
富良野が舞台のドラマです。見ていた方も多いことでしょう。
そして、ドラマに登場していた喫茶店「森の時計」。
ドラマのメイン舞台ですね。
ここはドラマの為に建てられた美術セットなんだそう。
ドラマ終了後、今年の3月中旬から実際に喫茶店として営業しています。


  
森の時計(新富良野プリンスホテル敷地内)


ふくろうさんがお出迎え


ドラマ「北の国から」に続き、新しい観光スポットになっています。
そして人気スポットになってますね。
やっぱりテレビの力は偉大だ〜
ってそうゆう私もテレビをみて来た一人ですが・・・・(笑)

実は「森の時計」には2月にも一度来ているのです。
とはいっても、その時はまだドラマも撮影中で、
この場所は一応、秘密ってことになってたけど、
ネットの力は偉大ですねぇ〜あっさりその場所もわかってしまったので、
っていうか、簡単だけど・・・(笑)
まだ雪がたっぷり積もっていて、ドラマの森の時計そのものの光景で、
いち早く写真だけゲットして、とっても嬉しかったものです。(笑)



こちらは2月に撮った「森の時計」
やっぱり雪景色がよく似合います。


その後、ロケも無事に終了し、3月19日に、
「森の時計」は喫茶店としてオープンしたのです。
オープン当日もそれはそれはたくさんの人が来たようですよ。
GWも連日大盛況で、待ち時間もかなりのものだったとか。

そしてその後、その人気は衰えることもなく、
っていうか、この夏はいついっても激混みでしょうが・・・・
私が行った7月4日は、平日にもかかわらず、
朝からそれはたくさんのお客さんであふれていました。

開店は、AM10時からで、私達が現地についたのは15分くらい前かなぁ?
すでに長い行列ができておりました。
30人以上並んでおりました。
でも、せっかく来たので私達も行列に参加。




待つこと30分くらいかなぁ?
やっと席に案内されました。

このお店、最大の魅力はやっぱりカウンター席に座ってミルをひくことでしょう。
ドラマを見ていた人はよくおわかりだと思いますが、
ドラマの中では、カウンター席に座ったお客様が
自分の飲むコーヒーは、ミルを使って自分でゴリゴリしてましたね。
そう、あれは、実際のお店でもできるのです。
みなさん、当然のように、ドラマをみて来店してますからね。
それを一度はやってみたいと思うのは当たり前。
でもそれができるのは、カウンター席のみなのです。
当然、カウンター席は人気な訳で・・・・

カウンター席って9席しかないのです。
競争率が高いカウンター席。
しかも、私達は4人だったので、
カウンター席なんて待っていたらいつになるかわからない・・・・。
今回は、テーブル席で我慢しました。
まっ、それでも、「森の時計」に行けたってことで満足でしたけど。(笑)


050703-07.jpg
森の時計メニュー(クリックすると拡大します)



ブレンドコーヒー 520円


紅茶(ダージリン)600円

コーヒーも紅茶も美味しかったです。
でも、ここってのんびりお茶を飲むといい場所ですよね?
さすがに、あれだけ並んでいると、
長居もしにくいし・・・(笑)

閑散期になったら、そして雪の季節に・・・
のんびり再訪したい場所ですね。(笑)

今回は、同行者のたっての希望でもあり、まっ、話のネタにってことで。(笑)


ちなみに、私達が帰る時にも外は30人以上の行列でした。
土日はもっと長い行列になってるようです。
夏休みの間も、連日かなりの人が来てると思います。

【お店データ】
「森の時計」
北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテルから徒歩3分
「新富良野プリンスホテル」と「Soh's Bar」の中間。
ホテル側進入路から約600m先の右側)

営業時間:
朝10:00〜夜21:00



2005年07月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加